(^_-)-☆コンプレーン [思うこと]

 2553 いきなり、従業員から、若きダイレクターに、数々のコンプレーンがぶっつけられた。たまり、たまっていたものを吐き出したという雰囲気。昨日、“明日、従業員との全体ミーティングをしてほしい”という、要求があった。どうも、私が着任する時を待っていた様子だった。
私自身も彼には、かなり、ストレスを増やされていた。普通なら、何度も、何度も、しつこく頼む(要求)ことはないが、彼には、しつこく、要求しないと動かない、それが、意識して、知らん顔をしているのか、忘れてしまっているのか、行動をおこすのが、もともと遅いのか、とにかく、仕事をしない。だから、私も不満が溜まっているのだし、従業員が頼むことも、しないので、不満が溜まるのは当然だと思う。

案の定、今月からのサラリーが上がるかどうか。健康保険にいつ入るのか、従業員の不足はいつ解消されるのか。ユニフォームや安全靴は、オーバータイムの計算に使われる時間給の計算の方法は、ほとんどが、就業規則に関わること、創業時に準備しなければならないこと、してないのだから、突っつかれる。従業員は我慢していたのでしょう。いくら言っても、言い訳ばかり、今日も、言い訳に終始していた。いつまでやると、言われて初めて、言っていたが、私の予測では、当分、何もかもできないし、しないでしょう。

PCパイプの見積もりを計算している。光拡散剤入り原料価格は7US$/Kgとする、高い。(白の部分の原料価格は3US$/Kgなので、本当は、5.7US$/kgくらいになる)ルピアにすれば、×13,800だから、1kgが100.000Rp近い。製品価格をそれの倍にするなら、一本100gなので、20.000Rpになる。約180円になる。金型製作費用は20ジュタ、16万円くらいで収まります。試作費用込みで30ジュタ(26万円くらい)の見積もり出す予定だ。高いでしょうか、安いでしょうか。日本で押出成形屋さんが売っている価格と比較して、どうでしょうか。
IMG_0148-.JPG
IMG_0148^.JPG
カリマンタン上空を通過時の機外の様子。太陽の周りの輪は、インドネシアではよく見かける。
IMG_0148.JPG
早速、バイクの渦の中の運転、これでも、ちょっと少なくなった方。20日ほど日本にいて、バイクを見たのは10台程度、ほとんど、見かけなかった。静岡のバイクの販売店はどこにあるのでしょうか。知らない。本国ではほとんど売っていないバイクを他国で売りまくっているのですから不思議ですね。


タグ:文句 当然 遅い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0