(^_-)-☆ミニ観光 [情報]

 2621 映画に連れて行って、と頼まれて、新静岡ゼノバの9階のシネシティ ザート、2人を送って、私は、終わるまで、駿府公園を散歩することにした。桜は、蕾だけ、開花は、一週間以上先になりそうだ。静岡祭りの準備でしょう、あちこちにピンク色の提灯がぶら下げられていた。ちょっと、不似合。小雨模様だったが、次第に晴れてきて、ポカポカ陽気に、早歩きが快適だった。

ゼノバに戻って、ホームセンターを眺めて回る、小物、こんなに色々なものがあるの、あり過ぎ、そして俺らが、みんな、いい値段がする。家に着く前に100円ショップによって、布巾を買ったが、そんなものでも、ここでは、300円以上した。土産物にいいかなと思った、日本各地のシールセット、10枚ほど入っている、これも、500円、買う人がいるのでしょうね、他人の流れは良い、売れているのでしょう。直管LEDランプも目に入った。普通サイズが4000円、半分が2000円、売れているという雰囲気はなかった。置き場所が冷遇されているようだ。従来の蛍光灯と言えば、400円と300円。どうでしょうか。
IMG_1182.JPG
この橋を渡った場所に、静岡歩兵第34連隊兵舎があった。そして、それは、終戦後、静岡中学から第一高校そして城内高校になった。その中の卓球練習場に何回か入り込んで、一緒に練習させてもらったことがあった。
IMG_1183.JPG
内濠の静岡地方裁判所の前辺り、向こうに双葉学園高校、中学(今でもそうでしょうか)の校舎が見える。静岡税務署、市立病院の駐車場入口、写真を撮った背後には、県知事公舎や保険所跡に作られた法務局がある。静岡県と静岡市の行政の中心地になっている。高校の時には、浅間さん、臨済寺、城北高校方面に走っていったが、この内堀にも頻繁に来ていた。双葉の前を通過すると、窓から、皆さんが手を振ってくれた。急に速度あげて走った。
IMG_1187-.JPG
二人の希望で、帰り、家の前を通過し、駿府匠宿へ行って、クマノ牧場でソフトクリームを食べることにしたが、閉店、牧場の牛の世話が忙しくて、店は当分の間、開かないという。ここを目当てに来る人が多いという。下の子のクラスメートの家でもある。中庭のコブシが満開。駐車場には、大型バス、四台、愛知県、東京のナンバー、日本人でした。丁子屋とセットで、ここに来たという。それほどの場所ではないと思うが、日帰りコースになっているそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0