(^_-)-☆独立71年 [インドネシア]

 2768 相変わらずの雨模様、プレー中は、雨に降られなかったが、青空、日差しもほとんどなかった。
IMG_1357.JPG
家に戻ったと同時に大雨になった。猫は雨宿りをしている。
IMG_1361.JPG
インドネシアはムルデカ71年です。これだけ広く、多くの島があって、民族も雑多な国が、一つの国によくなったなと思う。誰が纏めたのか、それは、オランダが植民地にしたからでした。纏めて、植民地にしていなかったら、ばらばらの多くの国に分かれていたでしょう。スカルノや日本が統一したのではない。ポルトガルが植民地にしていた東チモールは、独立してしまったのが証拠です。その後、ジャワ島から遠隔の各島へ移民政策によって、ジャワ島の民族をばら撒くとともに、イスラム宗教もばら撒いて、パンチャシラの思想を基本として、民族や宗教の違いを薄めたのでした。どこの誰が指導したのか、スカルノは、うまくやったと思う。
それにしても、200年もの間、オランダの植民地から独立してやろうと、立ち上がった民族は無かったのでしょうか。そういう話を聞いたことがない。支配され慣れ、それが、不満ではなかったのでしょうね。オランダが巧みだったと言えるかもしれない。

この時期、盛んに、独立前後のふるいフィルムが映し出される。多くは、独立に指導的な役割を果たした政治家や将軍の映像だが、どの映像にも、必ずと言っていいほど、日本人だと思われる人物が背後や横に映っている。意味が深い。そして、インドネシアのテレビコマーシャルの半分以上は日系企業だし、スポーツや催しのスポンサーはほとんど日系企業でなり立っている。

突然ですが、Lagu Wajib Nasional 必須の国民の歌“サバンからムラウケ“という、子供が、歌う歌です。インドネシアの国土を表している。サバンは、西北端、スマトラ島の北端のもっと北西の島、ウェー島にある町です。ムラウケは、南東端、パプアの南端、国境の町です。
Dari sabang sampai merauke Menjajah pulau-pulau Sambung memnyambung menjadi satu Itulah Indonesia Indonesia tanah airku Aku berjanji padamu Menjunjung tanah airku Tanah airku Indonesia
https://www.youtube.com/watch?v=h-cQ-4d14O4
私は、どちらへも行ったことがあります。
ムラウケ旅行記 http://otaenplaext.net/newpage29.html
写真      http://otaenplaext.net/newpage28.html
旅行記 アチェ ウェー サバン http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page231.html
写真集 ウェー島 http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page230.html
バンダ アチェ http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page229.html
インドネシア中、旅をしていると、どこへ行っても、必ず、親しげに、周りに人が集まってくる。何をしに来たのか聞かれる。日本人がその土地で何かをしているか、足跡を残している。日本人の名前を挙げて、あなたは、知っているかと聞かれることが多い。私が知っているわけがないが。聞きもしないのに、その人が住んでいた家まで教えてくれる。
野菜、果物各種、お茶、ゴム、パーム椰子、ジャガイモ、サツマイモ、ワサビ、発電所用や灌漑用ダム、エビなど魚の養殖、鉱物資源採掘、どれをとっても、日本人の名前や会社名が出てくる。コマツやサカイの名前はどんな田舎へ行っても目に入る。車、バイクは、ほとんど100%に近い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0