(^_-)-☆雨季に入った [思うこと]

 2809 他のグループの人達と、三か月ほど前に、ゴルフプレー中、カートで移動中、カートから落ちて足をねん挫し、歩くのも大変な状態になってしまったという、83歳の射出金型屋の社長さんがいる。私がインドネシアで付き合っている中で、最年長だ。この人、10年以上前からの知り合いで、ゴルフは月平均1回程度お付き合いをする仲なのだが、絶対、自分でカートを運転しない人だ。このときも、横に座っていて、曲がり坂で凸凹している下りで、本人に言わせると、運転していた人が徐行しなかったから、横に転げ落ちたという。
それを私は知らなくて、最近、見ないな、どうしたのかなと思って、誘う電話をして、それを知った。一か月ほど前だった。殆ど痛みは無くなって、歩くだけなら気にしなくなったという、しかし、まだ、ゴルフとなると怖いから、まだ、再開していないという。いつでも、やってみたいと思ったら連絡してくださいと言っておいた。
そして、今日、その方から、電話があった。104だったよ。だめだ。足は問題なかったが、腰が回らなくて、普通に回すと痛みが走って、回せないんだよ。平日に一人で回って見たそうだ。

今回の乾季は、雨が多く、乾季の感じがしないまま、既に雨季に入ったようだ。インドネシアでは、大雑把に言って、10月から3月が雨季、4月から9月が乾季だ。果物の多くは、乾季から雨季に入る時期、10,11月が収穫時期になっている。今年は、乾季がはっきりしなかったので、果物がなる時期にバラつきがあって、また、収穫が少ない予想になっている。それでも、最近、ヅクやサオが道端で売られ始めている。
そして、早速、洪水と崖崩れの被害がニュースになっているし、街頭でブンチャナ(Bebcana災害)地への街頭募金も始まっている。
Bencana Banjir Bandang CIKAJANG GARUT 2016 | sungai Cimanuk & Cikamuri Meluapチマヌック川とチカムリ川の氾濫のよって、チカジャン ガルッで壊滅的な洪水。ガルッは、バンドゥンから南西方向、タシクマラヤに向かう途中、南の向かった山の中の町、パパンダヤンなどの活火山がいくつかあり、温泉街もある、風光明媚だ。大規模の棚田があり。その棚田の規模は、世界遺産に登録されているバリの棚田の何十倍の面積と二倍以上の高低差があることで、有名だ。
Terbaru!!. Detik detik Banjir Bandang dan Longsor Susulan Di Garut dan Sumedang
https://www.youtube.com/watch?v=4fTatDu3IW4
最新ガルット!!ガルッとスネダンで洪水と連続地すべりの刻一刻、スメダンはタフ スメダン(揚げ豆腐)で有名な場所、バンドゥンとガルッの間にある。
IMG_2657.JPG
チカランは昨晩から今朝まで、そして、先ほど午後2時から夕方6時まで、大雨。ゴルフの午後スタートは、途中で中止になったに違いない。
IMG_2657^.JPG
蓮の池に誰かが仕掛けた釣り竿に魚が掛かっていた。そんな場所にプレーヤは行かないが、私は、蓮の写真を撮りに行って、それに気が付いた。キャディーが大喜び。私もびっくり。
IMG_2657-.JPG
帰宅途中に雨が降り出したが、その前に、私の前を走っていた車。一生懸命お祈り 精一杯働く、実行してください。どうでも良いが、一生懸命働く、精一杯お祈り、の方が良いんじゃないの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0