(^_-)-☆デモ予告 [インドネシア]

 2847 孫の誕生日 私と一日違い。もう4年生10歳になったと思う。12月、会うのが楽しみである。 

木曜日、ジャカルタ特別州知事アホックさんの発言がコーラン批判だったと、大騒ぎをしている集団がいて、4日に大規模なデモを計画している連中がいる。ジョコ大統領も、デモは仕方がないが、過激になってはならないとコメントしている。彼らを擁護しているPDIプルジュアンガンのメガワティスカルノプトゥリも大騒ぎをするなと言っている。
Megawati Soekarnoputri meminta demonstran yang berencana melakukan unjuk rasa pada 4 November 2016 tidak membuat keonaran.
"Nanti dikira saya membela Ahok. Saya membela negara RI, yang saya cintai," ujarnya.
さて、4日はどうなることでしょうか。

 アホックさんは、ジョコさんがジャカルタ朱知事の時の副知事だった。ジョコさんが大統領になったので、自動的にアホックさんが知事になった。その任期が来年前半で終わる。マガワティ(初代大統領スカルノの長女、そして、4代目の大統領だった)さんは、ソロの市長だったころから、ジョコ(現6代目大統領)さんの後援者になっている。民主闘争党という、名前はちょっと過激だが、パンチャシラをモットーにする穏健派だ。組合運動も、押さえてきているので、日系企業にとっては、有り難い存在になっていると思う。メガワティの娘の一人プアン マハラニがジョコ内閣の重要ポストに入っている。しかし、メガワティの妹、の一人、ラフマワティが、イスラムの過激派のリーダーの一人になっていて、今回のデモの先導者になっている。複雑ですね。

来年二月のあるジャカルタ知事選挙、三組の立候補者の選挙キャンペーンが始まっている。まだ、四か月先なのに、長いですね。実際は、9月の初めから始まっていた。その中に現州知事のアホックさんも含まれている。何故か、現職が次期に立候補する場合は、選挙運動中は知事の職務をしてはならないという、ジャカルタの規定があるらしくて、現在は州知事の職務から離れていて、副知事が知事の仕事をしている。そして、選挙後、新知事が就任するまで、三か月間は、知事に戻るという。自分が当選すれば、そのままだ。
IMG_3367-.JPG
IMG_3368.JPG
往復、土砂降りの中、試作の評価を聞きにシャープ セミコンへ行ってきた。こんな日は、自分で運転しているのでびしょ濡れになる。運転手を使っていれば、屋根のある玄関横づけ、帰る時も玄関で待っていればいいので、全く、濡れないが、私の場合は、駐車場(屋根がない場合が多い)に駐車し、降りて、何か、物がある時には、それをもって、ドアを閉めて、リモコンロックをして、玄関に歩いてゆく、傘をさしていても、あまり効果がない。終わって戻る時にも、びしょ濡れをもう一度、車の中にも雨が吹き込んでしまう。来るときも変える時も、セキュリティの処でも、IDカードを出したり、入場カードに記入したりで濡れる。

とにかく、価格を安く抑えるためと、原料の入手を簡単にしなければ、インドネシアで、LEDチューブランプのためのPCカバーの提供は難しい、というより、出来ない。何とか、満足してもらえる配合に行き当たらなければならない。日系の弱電メーカーは、ジリ貧で、見ていて気の毒なくらいだ。何とか、役に立ちたいと思っていてのことだ。
結論は、まだ、求めるものに来ていなかった。条件は、LED光源が見えないこと、もっと、光を拡散させる必要がある。それと、ルックスが足りない、これは、白を薄くする必要がある。今週中に、なお、三種類ほどのサンプルを提供することを約束した。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0