(^_-)-☆できますか [押出成形]

 2855 14日がスーパームーンだとか。その前後に、地震や津波が起きやすい説がある。月が地球に接近するわけで、一日の中でも二回、地球に近い時が引力の関係で海水が月に引っ張られて。海面が上昇する、それが満潮ですね。月自体が楕円を描いて地球の周りをまわっているが、どういう分けは、何十年ぶりかの接近になるのだとか。引力がかなり強くなるのでしょうね。そこで、地球のマグマに影響が強く及ぶのでしょうか。逆に月だって、地球の引力を強く受けるのだから、月の表面に何か浮いているものがあれば、それが、高く浮くのでしょうね。そんなものはないか。インドネシアで、14日の満月はいつどの空に見えるのでしょか。夜、空を見上げて見ようと思う。

こんな文章と図面が届きました。出来るかできないか、出来れば、見積もりの依頼です。原料はPPS。メーカーとグレードの指定がある。
IMG_3523.JPG
押出成形に携わっている方、これを、見て、先ず、何を思いますか。これだけから、何を読み取って、出来るかできないか判断しますか。
私が見てすぐに思うことは、二つの丸が右に偏っているがその寸法が入っていない。出来るかできないか、聞いてから、正式な図面を出すのでしょうか。そんなことは無いと思う、書いた人、チェックした人達は、気にしていないのでしょうね。私は気になります。仕事ぶりを疑います。

条件があるようです。反りとか引けとか。そのままの状態で使うのではなく、切削などをして、使う形状に加工するようですね。何でも、そうですが、加工して使うのなら、最終製品の形状と用途を伝えることが、出来るか、出来ないかを尋ねるときの条件になるでしょう。もし、断面図(長さも必要です)が最終製品なら、それを取れる製品の提案をします。
この断面が求める製品なら、これより、どれほど大きくしたらいいのか、丸は、何処まで小さくした方が良いのか、提案して、見積もりができるし、製品が短くて、精度が欲しいのなら、穴があっても、切削するなら、穴はなしにして、穴明加工をした方が、簡単なのかもしれない。日本にいる技術者、やってみませんか。

私は、明日、色々、こちらからの条件を添えて、見積もりを出すでしょう。紅葉祭りのメインゲストとして、息子たちとジャバベカに来ていた、アフマッド ダニという男、ジョコ大統領を痛烈に批判をした。大統領の支持者から、イスラム裁判所へ訴えられた。
 Ahmad Dhani Dijemput Paksa Tim Bareskrim Karena Menghina Presiden Jokowi
IMG_3531.JPG
IMG_3530.JPG
臨時ニュース。西ジャカルタのNEO SOHO アパートが火事、高層アパートの最上階まで燃え上っていた。消火作業ができていない。空港からジャカルタに向かと、高速道路から、一番先に目に入りビル群の中の一角にある。写真の真ん中の白いビル。このすぐ左にタマン アングレックのショッピングモールやアパートメントがある。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0