(^_-)-☆落下しない車 [日常]

 2881 病院に車が突っ込んだ?タクシー? 三人死亡した。あまりにも痛ましい事件。偶然とはいえ、そこに、いてしまった人達、サッカー選手が、飛行機墜落で亡くなった。偶然の積み重ねだよね。亡くならなかった人も、偶然だよね。運が良かった、悪かったというしかない。

急ブレーキを掛けるつもりが、アクセルを踏んでしまい、止まらないから、もっと深く力を揉めて踏む。踏み続ける。あ、間違った!!とは思わない。これが、人間の性です。

これを、全く、無くす方法があるのでしょうか。ペダルの位置を離す?当然、各メーカーは、とっくにじっけんしているのでしょうね、間違いやすさと、使いやすさを天秤にかけて、今の間隔が前後にしているのでしょうね。しかし、踏み間違いは絶対なくせません。本人がアクセルを踏もうか、ブレークを踏もうか、どうしようと思っているのか、思いを感知できません。分かれば、思いと行動が一致しているか、間違いか分かりますが。

間違ってアクセルを踏んでしまった時に、どうするかでしょうね。ぶっつからなければいいのです。障害物が前にある時に、アクセルを踏んでいても、ブレーキの方が強い力で掛かるようにすればいいのです。多分、そんなことは、自動運転の中の一要素に過ぎないので、相当のところまで技術が進んでいて、実際に、そういう装置がある車も使われていると思う。私が思うには、車の時速0から200Km速度自動制限装置が完璧なら、この種の事故は起きないはずでしょう。最高速度はその道に定められた最高速を越えないようにし、前45度の障害物までの距離が100m以内の場合は、速度を、例えば、時速50kmにし、距離に従って、その距離での最高速度をセッティングできる。それより、遅ければ、それはそれでよい。5mなら、1km/hour、1mなら、勿論、停止(0Km/
hour)ですね。もっと近くに寄せて駐車などしたい場合は、それを解除すればいい。
 
ぶっつからない車に比べて、落ちてしまわない車はどうするのですかね。障害物がない場合はどうしましょう。例えば、港の埠頭で海に向かって行った場合、落ちないようにするにはどうしたらいいでしょうか。斜めの走行などで、道の脇に落ちてしまわない車。出来ますかね。危ないと思って、急グレーキを掛けたつもりが、急発進状態になってしまった時は、止められますかね。面白いことに、“落ちてしまわない車”で検索したら、“中古車の価格が落ちてしまわない車”、でした。

インドネシアでは、登り坂の向こうがどうなっているのか、登りきるまで分からない場合が多い。向こうが真っ直ぐではなく、左右に急カーブの場合も多い。かなり、アクセルをふかして登ってきているわけで、登りきったところで、急に速度が上がる。そこで、真っ直ぐでなければ急ブレーキをかける。その時に、間違えてアクセルを踏み続けることは、ほとんど、考えられないが、とっさの場合、アクセルを離して、また、アクセルを踏んでしまうとも限らない。そんなとき、障害物がないでしょ。専門家の方、スキーのエアーターンで着地する前に、制動アクションをするように、アクセルを無効にして、ブレーキを自動的に駆るようにしてください。

オートマ車は、止まっても、エンジンは止まらない、エンストをしないから、自動で止める装置で問題ないと思うが、マニュアル車はどうでしょうか。速度を落とす場合はギヤーチェンジをしなければなりませんね。私は、インドネシアで、20年ほど運転しているが、最近の10年ほどは、マニュアル車を運転している。日本と逆で、オートマは15万円程、高いから。そして、ブレーキをかける場合は、必ずクラッチを踏んで、ギヤーをロー側に落とすから、アクセルとブレーキを間違えることはありえないような気がする。無意識に間違って、アクセルを踏み込んでしまうことはありえないような句がする。また、ローから、アクセルを踏み込んでしまっても、急に速度は上がらないし、何より、エンジンをふかした音が、異常に大きくなるので、直ぐ、踏むのを止めてしまう。踏み間違って、パニックになることも、あり得ないと思う。

ということで、高齢者は、マニュアル車の運転しか認めないようにしたらいい。ボケ防止にもなるかな。でも、ダメか、マニュアル車は免許状が違っているし、日本はマニュアル車の方が、値段が高い?

ぶっつからない車は、とにかく、センサーはできるから、障害物を感知したら、止めればいい。しかし、落ちない車は、無いことを感じなければならないから、どうしましょうか。下を見ていれば、直近で、あ、無い!とわかるが、例えば、10m手前から、無い、が、関知できるには、どのくらいの高さから、下に何度で、向ければいいのでしょうか。車に屋根の先端に、出来るだけ、高い位置から見るように、セルフィーのような、センサーを付けるのでしょうか。落ちない車ということで売り出せば、受験生を抱えた家庭では、買いたくなるのではないでしょうか。博多の道路の陥没のような時にも落ちないでしょうし、地震での地割れなどでも落ちないですよ。
IMG_3898.JPG
IMG_3898-.JPG
IMG_3898^.JPG
タンブン チビトゥン辺りのジャラン ティクスは、こんなもの。ギヤー5にすることはない。2か3である。ブレーキとアクセルを間違えようがない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0