(^_-)-☆最北に近い地震 [インドネシア]

 2883 今朝、起きて、テレビを付けたら、ブレーキングニュースで、アチェの地震のことをやっていた。M6,4だし、ほとんど陸だし、津波は考えられないし、たいしたことないな、と思っていたが、直ぐに、死者が20何人だと言っている。建物が、かなり、崩れ落ちているし、これじゃ、まだ、この下に大勢いるなと思った。多分、最低、100人や200人はなくなっているのではないかと思う。2004年、未曾有の大地震や津波を経験しているのに、耐震も何もあったものではない、スカスカの鉄筋無しのブロックやレンガの土壁の家、建築物だ。みじめに崩れ落ちている感じ。
Gempa,Warga Kota Sigli Panik Ada Lari ke Masjid dan Padati Jalanan地震、シグリ町民はパニック モスクや混雑した通りに逃げた。Gempa bumi berkekuatan 6,5 skala Richter (SR) menggoyang Kabupaten Pidie Jaya, Aceh
マグニチュード 6.5 (SR) 地震が、アチェのピディ ジャヤ地方を揺する。pada pukul 05.03 WIB. 西インドネシア時間5;03
Gempa Aceh tersebut terjadi di kedalaman 15 kilometer dan merobohkan ratusan bangunan. Akibatnya 25 orang meninggal.
アチェの地震 15 キロの深さで発生し、数百の建物を破壊した。結果として 25 人が死亡しました。朝、10時頃のニュースでした。
IMG_4086.JPG
震源地は、スマトラの北端の町、バンダアチェの東、50Kmのマラッカ海峡の北にあり、マラッカ海峡の向こう側のマレーシア、ペナンより北の町シグリの殆ど直下だ。ジャカルタタイムと同じ時間を使っているが、実際にはジャカルタより一時間ほど遅い。だから、4時くらいの暗さ、おそらく、停電になったと思うので、真っ暗や藻になったに違いない。何事が起きたのか分からなかった人が大部分だったと思う。そのまま、崩れた建物、家の下敷きになった人が多かったはず、なくなった人は、22時現在、すでに90人を超えている。行方不明、怪我人も多数だ。この時間、まだ、救援に誰も来てくれないと、地元の人は嘆いていた。
IMG_4091.JPG
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page231.html 訪問した時のアチェです。
2004年の大震災と津波は10万人以上の死者、の時を思い出した。

スズキカップ、東南アジアの準決勝戦ベトナムと対戦、ハノイだった。ボールの支配率は圧倒的にベトナムが上だったが、オウンゴールに近いのとPKで2点、ベトナムは、まともに2点で、同点だった。しかし、4-3でMengalahkanと書いてあったということは、どういうことでしょうか。インドネシアチームが大喜びをしていたから、決勝に進めたのでしょうか。よく分からない。よかったですね。
今日は、アホックもアフマッダニーのニュースは、見なかった。

先週末、動力電源が7日に繋がるという、約束というか、知らせが入っていたが、繋がったという知らせは入らなかった。もう、私がインドネシアから離れる日までには引っ越しができないことがほぼ決定した。私がいない状態で引っ越しになる。ま、私がいても、ああしろ、こうしろ、というだけで、皆の手助けにはならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0