(^_-)-☆小学校 [思うこと]

 2888 小学校へ行って、孫たちの持久走記録会の応援というか、見に行ってきた。一周200Mのコースを、決まった時間、例えば、5分で何周出来るかを競うのです。二人とも、平均より早い方だった。それだけのことだが、後で、おじいちゃんが、応援に来ていてくれたことを喜んでいた。インドネシアで仕事をしていては、この感覚はない。

インドネシアではあり得ないことだ。こんな教育は、全く不可能だ。平均的広場(グランドとか運動場とは言えない)の面積は、テニスコート二~三面くらいだろうか。そこで、朝礼?集会?全員体操?をする。ボール蹴りや鬼ごっこをしている。生徒数、200人くらいだろうか。規模が小さい学校の数は非常に多い、小学校が隣り合っている場所もある。公立が多いが、私立も多い、大多数がイスラムだが、宗教的に学校が仕分けられている。小学校から制服、それも、曜日によって、変えているので、何着も持っているようだ。結構、金が掛かりそうだ。教育という点ではインドネシアのレベルは相当低い。宗教が邪魔をしていると思う。
ところで、アホックさん、一回目の公判が13日だったと思うが、次はいつでしょうか。このことも、教育に大いに関係がある。
IMG_4241.JPG
小学校からの帰り、一か所信号がある交差点を通る。
学校まで200Mくらいの学校側50Mの三叉路だ。旧東海道から、新国道方面を見る。
IMG_4240.JPG
この左(弥二さん喜多さんが歩いた鞠子路)の信号が赤になっている。その下に、軽車両用と書いた看板があった。軽自動車ではなく、軽車両って何?それ以外の乗り物や引っ張りものは赤でも通過してかまわないということらしい。私は初めて見た信号の文字だ。しかし、右から来た乗り物や引っ張り車は直進となるわけだから、バイクや自動車は赤でも直進なら、信号無視でいいらしい。徐行通過OKでしょうね。自転車も止まらなくていいのでしょうか。自転車は軽車両でしょうか、浦島太郎としては、知らない。ネットでチェックすればいいでしょ、と、言われそう。

工場移転、今年中にはできそうだ。結局、最初の契約?予定日?から、3か月遅れたことになる。本当に、今年中に出来るのか、まだ、100%信じてはいないが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0