(^_-)-☆初詣 [思うこと]

 2906 インドネシアで仕事をしていて、暮れから正月に掛けては、日本に帰っている。インドネシアで年を越したことはない。人数は少ないが、身内と思っている人、全員集合のためでした。妹が継いでいる安西の実家に、今日集合。一番遠いのは東京から、11時に来て、14;00には、引き上げていった。勿論、子供たちは、お年玉目当て、大喜びの、大はしゃぎ。最年長は、おふくろがいなくなった二年前から、私、気分は良好。

その後、初詣を兼ねて墓参り。富士川町のお寺に行く。初詣としては二年ぶりだと思う。そして、冬の富士山は、子供のころから変わらない。ここへ来ると、いつも、”またいつかここに戻る、いつになるか分からないが、必ず戻る“と、つぶやく。私の両親だけしか、入っていないお墓に。
IMG_4669.JPG
私のお墓の前からの富士山。
IMG_4678.JPG
そして、ここへ来ると、小学校のころ、毎年、夏休みには、一週間ほど、従妹たちと、駆け回った辺りから見えるこの景色を写す。何回目か分からない。自己満足の世界に浸る。また、ここに立てたかと。
 

タグ:集合 初詣 故郷
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0