(^_-)-☆図面がない [押出成形]

 3422 見積もり依頼を受けた製品の図面がない、現物サンプルだけ。とりあえず、製品リストに現物の断面と横からのサンプルを張り付けてみた。これをもとに図面を書かなければならない。13種類あるが、色違いで断面が同じ物があるので、断面だけなら、7種類になる。要するに、金型は、7種類必要、そして、表面にシボ加工する製品が5種類あるので、それ用のロールを作らなければならない。これから、トレランシ込みの製品図面を書くこととシボ加工機とロールのデザインを考えることになる。その後、見積もりをする。
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00058
図面がない、サンプルだけでの見積もり依頼は、普通にある。図面がないということは、原料も何か分からない、当然、寸法公差も分からない。
逆に、図面はあるが、原料名が入っていない、入っていても種類が入っていない、例えば、ナイロンとかPPとしか、書かれていない。そして、サンプルがない。そのうえ、依頼者は、その製品について、見たことがないし、プラスチックの知識が全くない。
そんな、状態での見積もり依頼は普通にある。一つだけ、どうしても、知っていてもらわなければ、困ること、何に使われるか、どういう条件で使われるかだ、これは、必ず、話してもらう、これが,わかれば、図面が無くてもサンプルがあるか、サンプルが無くても形だけの図面があれば、不足部分を提案しながら,見積もりはできる。

どうして、こういうことになるのか、依頼する側は、今まで、輸入して使っていいたものをインドネシア国内から調達したい、と本社から言われたもの。あるいは、今まで、全く使っていなかったものを、本社から、使うようにと図面だけ渡されて、自分たちで調達しなさいと言われたものだからだ。前者はサンプルがあるが、図面がない、後者は、その逆で、図面があるが、サンプルはない。
IMG_3766.JPG
グーグルマップのストリートビューで、こんな場所もある。家の前、車がすれ違えない狭い道にまで、いつどんな人がこんな映像を撮っているのでしょうか。
IMG_3765.JPG
近所の徒歩10分、100円均一の店が左側、右が、先日行った歯医者、その向こうにイオン、インドネシアのジャボタベックに進出し始めている、デルタマスやジャバベカにも、進出予定がある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント