(^_-)-☆煽り運転? [インドネシア]

 4045 日本での運転は気を使う、精神的に疲れる人が多いと思う。インドネシア?全然、気を使っていない、気を使っていると言えば、ガパパ(ティダッ アパ アパ tidak apa apa、いちいち気にしない)を心がけることだ。そして、一点、集中で辺りを見ない、ぼんやり、前方、250度くらいを視野に入れていることだ。インドネシアは車、バイクの事故は多いし、交通道徳というか、譲るという言葉、行動はあり得ない。それでも、妙な緊張はないから、雰囲気は自分に合っていると思う。

“煽り運転“をインドネシア語で何と言うのでしょうか、調べてみました。煽り、の意味が、日本で表現される意味と一致する言葉は見つからないかった。Putar,Aduk 回すとかかき混ぜるの意味ですが、適当ではない。

かなり前のことだが、その時、書いたと思うが、今でも思い出すと悔しい。煽り運転ではなく、走行車線から追い越し車線側に割り込んで入った、ということで、覆面パトにつかまった。日本に戻って2日目、たった10日間の日本滞在期間中だった。
走行車線の前方150Mほどに60kmくらいで、ゆっくり走っているトラックがあった。私は、追い越し車線にいて、私の前にはトラック2台と乗用車2台いて私は5台目だった。そして、速度は70km程度、これを見て、私は100kmくらいの速度で、空いている走行車線を走りだした。直ぐに、追い越し車線の4台を追い越し、追い越し車線の先頭のトラックと走行車線のトラックとの間が50Mほどあったので、そこに、割り込んだというこっけになったという。追い越した車の中に覆面パトがいて、そのとたん、サイレンを鳴らし、私を追いかけてきて、止まれと言ってきた。私は、誰?え?何事?そのまま近くのインターまで連れていかれ切符を切られた。
走行車線から、追い越し車線の車を追い越したら違反だという。なんのこっちゃ、全く、納得がいかない。納得できないなら、裁判に訴えてもいいという。でも、裁判などに訴えても無駄だろうし、無駄な時間を使いたくなかったし、時間がない、仕方なく拇印をした。今でも、こんなことが違反なんて、納得がいかない。インドネシアなら、100%あり得ない話だ。

人によっていろいろ言い分はあるだろうが、走行車線が空いているのに、追い越し車線を後ろの車のことは無視?気が付いていない?追い越し車専用車線と思っていない?何故だろうか、私からしたら、のんびり、澄まし顔で入っている車、こういう車が多いと思う。それが、半減すれば、“煽り風”の運転も半減すると思う。

因みに、割り込むという言葉もインドネシア語にはないと思う。Gangguan Mengganggu邪魔をするになる。他人が列に割り込むSeseorang mengganggu kolom 車の割り込み Gangguan mobilです。

今日、夕方で、最新ニュースです。
Kecelakaan beruntun di Brebes akibatkan empat luka  Kamis, 13 Februari 2020 21:43 WIB運がいい交通事故、ブレベス、結果、4人怪我
laka-karambol-brebes.jpg
Kecelakaan beruntun yang melibatkan truk gandeng dan lima mobil di ruas Jalan Raya Paguyangan, Kabupaten Brebes-Purwokerto, Jawa Tengah, Kamis (13/2) mengakibatkan empat korban luka-luka. 木曜日(13/2)、中央ジャワ州ブレベス・プルワクルト・リージェンシーのパグアンガン・ハイウェイでトレーラートラックと5台の車が連続して事故を起こし、4人の負傷者が出ました。
DSC07848.JPG
中国高速鉄道工事、この辺りが、今、一番、目だっている。チカランバラットとチビトゥンの間で、元、チカランウタマゲート付近です。
DSC07876.JPG
DSC07893.JPG
コアー エスマルヒのスリット両側をRカットする道具です。納入先から借り受けた装置です。日本製だそうです。肉厚を1.85~1.9にして、使用現場にサンプルとして提供し、使い勝って等の意見を求めるための製品を1500本ほど作ることになった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント