(^_-)-☆1441年元旦 [思うこと]

 4146 明けましておめでとう、Selamat Hari Raya Idul Fitri 1441 H, Mohon maaf lahir dan batin “スラマッ イドゥルフィトゥリ ウンパッウンパットサトゥ、モホン マアフ ラヒル ダン バティン”決まり文句の挨拶です。
ゴルフ場、早朝から三時間ほど、新年の催しがったので、9時からのスタートだったが、私たちは10時半ごろからになった。前年までは、この日はクローズだったから、こんな、昼間からのゴルフはインドネシアでは殆ど記憶がない。明るい日差しの中、皆さん会うと、決まりの新年の挨拶をするとともに、何時もはスラマッ パギだが、今日はスラマッ シアンだった。雲一つない快晴そよ風の中、新年の初打ちだった。
DSC00809.JPG
DSC00810.JPG
DSC00814.JPG
DSC00816.JPG
DSC00817.JPG
昨日の筋雲の記憶から、今日の雲の状態を撮ってみた。乾季の空、雲の状態、積雲、積乱雲、乱層雲など、入れ替わり立ち代わり、それらが混じって、南国の変わりやすい空の変化が目まぐるしい、入道雲の遠くに見える。
DSC00818.JPG
DSC00820.JPG
DSC00822.JPG
終盤の15番ほどまでは、青空が上空に見られたが、見る間に、黒雲が上空を覆いだし、ポツポツと雨だ落ちてきた。Gerimis(小雨、グリミス)17番に入ると、そよ風から、強風になっていた。雨は小降りのまま、だが、遠方から、豪雨の雨音がゴ~~ッと、聞こえる。振り返ると、1kmくらい離れた場所に黒雲から底が抜けたように、雨が落下しているのが望まれた。結局、最後まで、問題なくできたが、コースのどこかで大雨が降ったのでしょうか、途中で止めてしまった組があったようだ。

後半のスタート前の行列で、30分以上待たされたので、16時頃の終了だった。四日目が無事に終わった。
DSC00823.JPG
DSC00824.JPG
ガソリンが少なくなっていたので、Pompa Bensinポンパベンシン、ガソリンスタンドに行った、着いたとたんに、豪雨、日は照っているが、強風、雷交じりの滝の様、先ほどゴルフ場から見えたスコール雲の下に入ったようだ。10分ほどで、その豪雨の地域から出て東、プレシデン ユニフェスタスの前の通り、ゴルフ場方面ロータリー辺りで前方に虹が現れた。小雨が降り続いているため、直ぐ前方、50m位の右の中央分離帯の地上から達ががっていて、車が進むにつれて、虹も50m前方のままいどうしていた。珍しい体験をした。
DSC00830.JPG

昨日、買い物をあきらめたファーマーズマーケットに行った。今日は、ガラガラ、レジでの行列も無かった。ジャガイモが売り切れてしまっていた。その他、私が欲しかった食材は揃えることができた。昨日、諦めてよかったと思う。再びゴルフ場方向に戻り、自宅に向かうためになお東に向った、虹はかすかに残っていたが、ほぼ上空は青空に、そして、西の空、黒い雲の塊の左から太陽光が漏れていた。17時過ぎ、帰宅、早速、残っていたジャガイモを使って肉じゃがの仕込みと洗濯をした。元旦、上空の観測に終始したが、見上げながら、仲間と馬鹿話をしながら、南の島の天国、スルガ Surga ニルワナnirwana涅槃を感じた。
DSC00836.JPG
DSC00839.JPG

https://www.youtube.com/watch?v=7npzBEKqWx8
DSC00843.JPG
家に帰って直ぐに、update corona 24 mei 2020を確認した。休みでテストの回数が減っていたからだろうか、新たな感染者、600人台になっていた。
1. Jumlah kasus positif bertambah 526 menjadi 22.271. 1. 陽性症例数は526件増の22.271件。
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 153 menjadi 5.402. 2. 回復患者数は153人増の5,402人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 21 menjadi 1,372. 3. 死亡患者数は21人増で、1,372人。

“我、思うゆえに我あり”デカルトですね。私は約77年前に無からでて、そう遠くない間に無に帰る。我、思わなくなる。私のウェブサイトの“私の履歴書”にかいている、“無から無へ”です。南のスルガ、ニルワナからの投稿です。
http://otaenplaext.net/concept52.html
http://otaenplaext.net/concept53.html
http://otaenplaext.net/concept54.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント