(^_-)-☆二社購買の勧め [インドネシア]

 4184 まだ、新しい、汚れていない垂れ幕、いつからあったのだろう、昨日の夕方、気が付いた。その真下付近の原料と粉砕品の山、5Rを無視している。
DSC01367.JPG
DSC01355.JPG
5Rの垂れ幕が掲げられた。
Ringkas 簡潔な(Seiri)整理 Pilih dan Pisahkan Barang yang tidak perlu
Rapi片付け (Seiton)整頓 Lakukan Penataan di Tempat Kerja
Rajin 真面目(Shitsuke)躾け Biasakan Ringkas Rapi Resik di Tempat Kerja
Rawat面倒を見る (Seiketsu)清潔 Pilihan kondisi Ringkas Rapi Resik di tempat kerja
Resikドレスアップ (Seiso) 清掃 Jaga Kebersihan di Tempat Kerja

ずうっと以前に、この5S,5Rを、変だと書いたことがった。なんだか知らないが、とにかく5項目をこじつけた感じ。先ず、整理整頓が同じこと、分けて言う場合は殆どない。“躾け“は、対象が人だから、状態は目で確認できない。また、インドネシア語のRの方も、無理やりRの点く単語を持ってきたから、5Sと一致していない。Rでなければ、一致する言葉はある。
d1fa40090e.jpg
DSC01381.JPG
PSBB DKI Diperpanjang 14 Hari, Dua Tempat Ini Bakal Diawasi KetatPSBB DKI
拡張 14 日間、2 箇所を注意深く監視します。
Pemerintah Provinsi DKI Jakarta memutuskan untuk memperpanjang Pembatasan Sosial Berskala Besar (PSBB) di masa transisi, selama 14 hari ke depan. Artinya semua kegiatan masih dilakukan dalam kapasitas 50 persen dari kapasitas normal, hingga evaluasi menghasilkan perkembangan terbaru.
DKIジャカルタ州政府は、移行期間の大規模な社会的制限(PSBB)を今後14日間延長することを決定しました。これは、新しい評価がでるまで、すべての活動が通常の50%の能力で行われていることを意味します。
Gubernur DKI Jakarta, Anies Baswedan, mencatat dalam evaluasi terakhir ada dua tempat utama yang menjadi lokasi penularan virus COVID-19 di ibu kota. Pertama adalah pasar tradisional, kedua adalah transportasi umum dalam hal ini kereta commuter line (KRL).
DKIジャカルタのアニス・バスウェダン知事は、前回の評価では、首都でCOVID-19ウイルスの感染場所である2つの主要な場所があると指摘した。第一は伝統的な市場であり、第二はこの列車通勤線(KRL)の公共交通機関です。

update corona 1 Juli 2020
https://www.youtube.com/watch?v=qeJ_6eCR6NI
DSC00474.JPG
1 Jumlah kasus positif bertambah 1.385 menjadi 57.770. 1. 陽性症例数は1.385件増の57.770件。
2. Jumlah pasien sembuh bertambah789menjadi25.595. 2. 回復患者数は789人増の25.595人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 58 menjadi 2,934, 3. 死亡患者数は58人増で、2.934人
新感染者と治癒者の数の開きが多く成ってしまいましたね。テストをする人数を倍にすれば、新感染者の数も倍になると思う。それと、インドネシアの場合は、死者数が少ないのは、陽性と判断された人たちの中からだけなので、インドネシアン最近の死者の死因を明らかにできない事情があると思う。本当は、この何倍もの人がコルナで亡くなっているかもしれない。
DSC01375.JPG
久しぶりに、スルタチプタのLTIを訪問した。カラワンチムール(東カラワン)なので、ずっと、通行規制があって、引き返させられたり、渋滞に巻き込まれたりする心配があって、東には行くのを避けていた。今は、何の規制もないので、行く気になった。何故か、客先の一社だが、二社購買を勧めたいので、私たちの会社に注文している製品のいくつかを引き上げて他社に回すという話だ。この会社の製品は、軟質塩ビのチューブやプロファイルが主で、硬質塩ビ以外もちょっとあるが、硬質の方は技術的にちょっと難しいので、軟質の製品を他社に回してくださいとお願いしておいた。
 その他社は、私の弟子の一人が興した会社だから、技術の程度は知っていて、そこなら、大丈夫でしょうと言っておいた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント