ジキル氏とハイド氏 [人]

IMG_2702.JPG私の体験から、外向きに、妙に丁寧な口のきき方をする人、妙に腰が低い人、ざっくばらんに話をしない人の100%は内向きには、乱暴な口のききかたをする。外面と、内面は反比例する。これははっきりしている。例外は全くない。だから、妙に丁寧な人と一緒に仕事をしないようにした方がいい。外面で割合、礼儀知らずの様な、ざっくばらんの様な口のきき方をする人は、内面も同じである。反対ということはない。仕事を一緒にするならこういう人の方がいい。
 私を怒った人は、インドネシアで四人です。その人たち全てが、最初は、非常に丁寧な言葉使いで、私に接していた。私を既に知っている人に対し、其の人は私を、持ち上げて紹介してくれていた。しかし、しばらくすると、私以外の社内の他の人たちに怒鳴りつけることが、多いことが分かってきた。その内容が、かなり、利己的で、自分が間違っていることに気がつかないで、ただ、強引に怒りをぶちまけているだけで、大変醜い状態になっていることにもきがついていない。
 これは、何かあれば、必ず、私のところへも来るなと、予感する。そして、なにかで、ご機嫌が悪い時、我慢の堰が切れて、私に対しても怒鳴ってしまう。一度怒鳴ってしまうと、次からは、続けて怒鳴るようになる。そして、あからさまなパワーハラスメントに発展する。四人とも、全く同じパターンでした。
もう一人、若者で、私が手ほどきをし、技術を教え、インドネシアの色々な会社に工場見学ということで、私が運転して何十か所もつれていったり、休みの日には、ドライブに誘ったり、ゴルフで車が無いときに私が送り迎えをしたり、数え切れないほど食事やカラオケで私が払ってやったり、彼のために何時間使ったか、お金をいくら使ったか、何時間待たされたか、分からないし、其の事を何とも思っていなかった。
子供以上に面倒を見ていたが、其の若者は、私に捨て台詞を言って日本へ、帰って行った。「家に食事を誘って、行くと約束した時、なかなか来ないから、電話をしたら、『寝ていて、忘れていた、御免』と言っただけで、言い方がきにいらない。約束は守れ、」でした。私はそのことを全く覚えていなかったが。彼はいつからかずっと根に持っていたのでした。
其の彼は、インドネシア人の目上の人にも、いつも怒っていた。どう見ても、彼が言っていることが通じていなかったのに、「分かったと言っただろう、分かってないなら、かからないと言えよ」と、怒っていた。それが、続けば、インドネシア人からこの若造が、と、恨みを買う。彼は、家族を誘拐するぞと、脅迫を受けた。私は、脅迫をしたインドネシア人が誰か知らないが、ありそうなことだ、こいつではと思った。彼の運転手は、いつも、運転の仕方が気に入らないと怒鳴られていた。それも、殴りかからんばかりの剣幕である。恐れを成して、二、三カ月で辞めてしまう。私が、運転手になっても、キット怒鳴るのでしょう、そういう人は。ね、君のことですよ。

そして、技術に優れた人は、話し方はぶっきらぼうで、あまり、外と内と態度は変わらない、上と下との話し方にもあまり差はない。私は、典型的な技術者ですから、上だからと思って、妙に気を使って話をしたことはない。下に対しても怒ることはない。上からも下からも、怒ってくれば、そういうときは、その人間の考え違いで、冷静らを欠いていることが100%なので、私も黙ってはいないで怒り返すが、冷静さを失うことはない。上からでも下からでも、私に対して冷静さを欠いて、説得力無く怒ってくる人は、本当に可哀そうだと思う。能力が低い人で、経験も実績もない人です。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
Bekasi Cyber Parkブカシバラットインターを出て左側、モールメトロポリタンの向かい側、ブカシでは最大のIT機器ショップです。オリジナルのウィンドーズオフィスのソフトを買いに行ってきた。ワード、エクセルなど最低で80万Rp(八千円)でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0