(^_-)-☆仕事は厳禁 [状況]

IMG_3208.jpg1177 このことは、たびたび書いているが、1か月のショートステイビザで、入国した人は、会議に参加することくらいは、許されるが、仕事をしなくても作業服を着て、工場内に入ることもいけない。何人も何社もイムグレ職員に抜き打ちチェックをされ、なん百万円も払わされたケースを知っている。一つの会社で一遍に20人も検挙された例もある。知らなかった、や、ちょっとの間だけという油断が落とし穴です。ついていなかったと片づけるには大きい支払いが生じます。
会社のセキュリティやホテルやアパートの従業員とイミグレ役人と連絡を密にしているのです。摘発すれば、何らかの報償が入るからです。
仕事をしてはいけないので、来週は旅に出ることにした。カリマンタン ティムールへの旅をするためのエアーチケットを入手した。往復、三万円くらいでした。目的地やそこでの過ごし方は大体、決まっているが、泊る場所やガイドなどは全く白紙、行き当たりばったりです。サマリンダやスンガイ マハカムは何年か前に行っているので、その辺りではありません。今から、もうすぐ遠足へ出かける、子供の様に、楽しみにしている。
インドネシアの新しいメールアドレスを手に入れ、使えるようになっているが、暫くは使わないようにする。多分5月中旬以降から使うことになるでしょう。

 装置を置く場所のレイアウトについて打合せをした。新しい仕事を受け入れてくれる日本人もインドネシア人も、なんだか、私より期待をしていてくれるので、話しに入りやすいし、彼らは、電気や機械の専門家揃いなので、多くを語らなくても、自分たちで何とかしましょうという感じで楽である。場所の準備は律速ではなく、日本からの装置が律速になりそうだ。
 ここへ来て、あわてても焦っても仕方がない。のんびりしようと思う。

IMG_3207.jpg 値上げが話題になっているプツタミナのガソリン価格は4500Rpですが、シャルの価格は倍します。ガソリン、ハイオク、ジーゼルの価格です。ジーゼルが安くないのも日本と違うところです。
 左がホテルサヒッドリッポです。右の奥がクラウンコートです。事件は右のA棟でした。明日早朝、ゴルフ仲間を迎えに行く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0