(^_-)-☆侵略は事実 [欲望]

 1585 私が生まれた時にもやっていた戦争は、明らかに侵略戦争。その痕跡は各地に点在する。日本にないものねだりで、太平洋、アジア各地に武力で進出しようとした戦争を、それらの地はまったく、歓迎していなかった。大東亜共栄圏などとは日本軍が勝手にトナエタスローガン、各国にとっては迷惑そのものだった。
どうぞ、お出で下さい、そして、私たちの植民地支配から解放してくださいとは言っていなかったが、当時の気ちがいじみた、勝手な独走で、日本国民も同調せざるを得なかった、日本全体が、その流れに逆らうことができなくなる状態までになってしまった。もはや、敗戦をしなければ、その状態から抜けられない状態にまでなってしまった。敗戦は日本を救ったと思う。

私が何故、東南アジアでその国の人々のお手伝いをしたかったか、しなければならないと思ったか、私の父(日本軽金属で飛行機の材料を作っていたので戦争には行かなかった)や祖父の時代に、迷惑をかけた、子供の時からそう思っていた。いつか、その地域の為に役立ちたいと思っていて、それを実行したのです。

何かというと、日本は欧米の植民地を解放してやった。だから、感謝されている。という人がいる。それは、結果として、日本侵略がその機会を与えたのは確かだが、当時の日本にはそういう善意の考えはなく、資源を求めたのです。欧米諸国に持っていかれてたまるか、自分たちのものにすると、押しかけたのです。

そして、初期の勢いで、多くの東南アジア地域に軍隊が攻め込んで、一時期、日本の軍政下において、資源を持ち出す段取りに掛かったのです。その痕跡は各地に残っていて、現地の人々との壮烈な戦いの痕跡も残っている。モニュメントには日本軍が現地の人々を力でねじ伏せている姿が残されているし、日本軍を追い返した戦果の姿も残されている。そういう場に出会うたびに、ここでも、日本軍は酷いことをしていたんだと、悲しくなる。

ハシシタだかハシモトだか知らないが、従軍慰安婦云々で自己主張とかを、むきになってしているが、滑稽である。そんなことは日本軍がやった酷いことの、ほんの一部に過ぎない、もっとひどいこと、書きにくい、言いにくいことを、山ほどやっていた。前都知事のイシハラも後期高齢者なおだから、少しは、良識を持ってほしいものだと思うし、イノセ?何?このおっさんも、日本人として恥ずかしい存在だと思う。どいつもこいつも、自己中心主義で間違った認識を持っていて、それが、時々、本音として、外に出てしまう。政治家なら、世界中の情勢を認識して、皆さんに不快感を与えないように気配りをしてほしい。
東京オリンピックは私が大学三年の時だった。新幹線もその年に走り始めた。国を挙げて歓迎した。オリンピックなど、その時だけで良かったのです。他の国や都市に機会をあげればいいのです。無駄な金を使いたがる人が日本の政治家ですね。
IMG_0856.JPGIMG_0857.JPG
先ほどのゴルフ場、疲れて食事後、直ぐ寝てしまい、目が覚めたのが20時前だった。
今、香川が出ているので、眠れない。
  

タグ:資源 乱暴 侵略
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0