(^_-)-☆何が何だか [人生]

 1699 福島原発からの放射能漏れが何故、東京オリンピックの誘致の障害になるのでしょうか、太平洋に大量(どういう事態を大量というのでしょうか、物差しが無いので分からないが)の放射能汚染水を流しこんでいる、という、話と東京オリンピック開催反対とどういう関係が有るのでしょうか。また、逆に。説明も、汚染水は完全にコントロールされている、という、話(主張)も分けが分からないし、それで、納得するというのも変な話だし、誰も彼もが、まともじゃない感じがする。
主張も、質問も、クレームも、問題点も、何もかもが、思いついたままなので、根拠も、データも、比較材料も、全てが曖昧、そんな中での、オリンピックの誘致活動、結果を読めるはずがない、決まった後でも、何が決め手だったのか、負けた方は何が負け材料だったのか、いずれも、こういうことだろうと、後付けするしかない。そして決まった後でも、色々な人の受けとり方、意見が錯綜する。本当に分けの分からない世界ですね。損得が絡んで尾を引くのでしょうね。

中国、韓国の反応が、また面白い。1964年の東京オリンピック決定の時やそれ以後、準備や開催の時には、今度のようなほど、焼きもち意見は無かったように思う。招致活動の時からずっと、無関心だったのでしょうか、反対運動をしたり、ボイコットするぞなど言ったり、脅かしのような事を言う人もいなっかたように思う。両国も今ほど、元気が無かったからでしょうか。領土問題を持ち出す余裕が無かったし、200カイリの事や海底油田の事も知らなかったからでしょうか、知るようになって初めて、自分のもだと思いついたように主張を始めたからでしょうか。私が知る限りでは、その、まだ、登り坂に掛かっていない両国に、かなり多額の資金援助をし、技術援助や提供をし、人材も派遣し、発展に大いに協力したし、両国のオリンピックに関しても、大いに後押しをしたと思う。何もかも日本の真似をして、そして、経済発展を遂げ、発言力が増してきたので、60何年前の事を問題にしだし、その後何十年にもわたって、日本からの援助を受けたことを、忘れてしまっているし、多分、そのことも、両国の為ではなく、日本自身の為に利用したと言い出す始末。日本商品の不買をしたり、打ち壊しをしたり、挙句は、何でもかんでも、日本の成功を妬み、自分が立ったと思えば大喜び、一体、何を主張しているか、何が重要なことなのか、全く、分かっていない人たちが多い、集団が、直ぐそばの国に在るということは、本当に厄介なことですね。

五輪誘致を妨害する、日本商品の不買運動をする、それなら、東京に決まってしまった、五輪ボイコット運動を世界中で展開したらいいでしょうし、韓国の商品の日本への不売運動をしたらいいし、日本人技術者の採用拒否や、観光客の受け入れを拒否したり、韓国の歌手は日本への売り込みをしないようにしたらいい。そういう話になってしまう。

日本は韓国や中国だけを見ているのではない、両国はそれぞれ、ワンノブゼムなのです。どうも、両国は日本に向き過ぎるのではないでしょうか。それだけ、良くも悪くも影響が大きいのでしょうね。
IMG_2951.JPG
バリからの焼酎のサンプル。
IMG_2949.JPG
相変わらずの交通渋滞。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0