(^_-)-☆味はどう? [災害]

 1830 絞って、ペットボトルに入れた。アラックの完成である。ゴルフの仲間たちへ初のプレゼントである。ゴルフの後の昼食の時に試してもらった。私自身は、全く飲めないが、舐めもしないのでは、無責任すぎるので、指先につけて舐めたり、絞った時に手に着いたものを舐めて、一応、どんなものかを確認いている。しかし、それを評価する事は出来ない。砂糖を入れすぎたのか、甘過ぎるという評価だったが、いけるらしい。またたく間に、なくなってしまった。まだ、開けていないボトルを持って帰ってもらった。今後は、砂糖は蜂蜜の%を半分ぐらいにしようと思う。こんなものだろうと分かっていたが、思っていたより簡単に出来るもので、その気になれば、色々、混ぜ物をして、種類を増やすこともできそうだ。好きな人は、自分でやったらいいと思う。作る楽しみを加わって、引き込まれるに違いないと思う。
IMG_4551.JPG
私は、酒粕で甘酒を作って飲んでいる。一般的にスーパーなどで買う酒粕で作った甘酒より、本物の甘酒に近い味がして、満足度が増す。睡眠誘発材にもなる。

現在KTV(コンパステービー13チャンネル)で、全国各地の洪水情報を流している。日本人では想像を出来ないほど、各地で、深刻なバンジール(洪水)になっている。明日、従業員の出勤状況はどうなるでしょうか、出勤できずに休む人、出勤しようとしても、交通が麻痺していて、会社のバスを使う人は、集合場所の時間に間に合わない人、間に会っても、バス自体が出勤時間までに会社に到着しないなど、遅刻、欠勤が多くなるでしょう。また、会社の多くは、洪水の被害が出た地域から通っている人に、見舞い金を払う習慣がある。無い場合は、従業員から要求されるでしょう。

ということで、最近、開局したばかりのコンパス新聞系のチャンネルKTVを見る機会が多くなった。一番の理由は、ニュースに割く時間が長い事、ティービーワン(チャンネル1)はニュースチャンネルだが、それに次ぐ。また、世界のスポーツニュースも多く取り上げている。インドネシア各地の様子を紹介するシリーズものも毎日やっている。ドラマが好きな人には、魅力が無いかもしれないが、私はドラマを見ないし、インドネシアのドラマは、見ても、本当につまらないと思う。毎日の連続ものだから、なお、見たくない。明けらかんと笑えるバラエティーが良い。ドッキリカメラ的な、スーパートラップという番組も下らない、というより、有害だと思う。
IMG_4554.JPGIMG_4556.JPG
池の縁が見えなくなった増水の状態、ヤシの木も水中から立っている。連日の大雨で、コースには水が浮いているし、バンカーは小さい池になっているところもあるし、水が無くても、砂が固まってしまっている。様子を見ながらスタートするし、コンペでは幹事が悩んだ末に中止にしたり、順延したりするので、プレーヤーは少ない。空いていれば早く回れるのかと思うえば、そうでもない、途中で雨宿りをするし、ボールが止まってしまうので、普段より打数が多くなるし、何より、水たまりの中を歩くようなものなので、歩くのもゆっくりになる。それでも、好きな人は、土砂降りの中、よくやると思う。今日は流石に、ハーフで止めた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0