(^_-)-☆必要知識 [押出成形]

 2613 土曜日で孫や娘は休みなので、お雛さんの片づけをした。また、一年箱の中である。

インドネシアでプラスチックの押出成形をするときの難しさは、日本での難しさより、はるかに難しい。 しかし、できるようになれば、日本よりは、はるかに、安くできる。

昨日書いた、依頼する日本人が製品に対する知識が全くないことは、海外の会社の日本人としては仕方がないこと。製造目的ではなく、管理目的で送られてくるからだ。

 インドネシア内での私の仕事に関する知識を持っていてほしい会社は、勿論、押出成形会社自身だ。客先、原料や装置の商社、それらのメーカーだが、残念ながら、持っていないので、どこからか、出来ないかという話があれば、私が何とかしなければならない。すべてのことを説明しながら、理解してもらいながら、しかし、分かっていないのだろうなという、疑心暗鬼になりながら。

 次に原料の問題だ。PP.PEとPVC以外は、国産がない。私が今使っている原料で、インドネシア国内産を使っているのは、軟硬質PVCだけである。PPとPEも使っているが、適した物性のグレードがないので、これも輸入するしかない。
 輸入原料の在庫を持っていて販売する商社はあるが、決まった客先を持っている、フォーキャストを受け取っている、大量に使う客先、射出やブローなどの決まったグレードしか扱っていないし、少ない。押出用の原料は、運が良ければ、ブロー成型用を使うことができるが、それは、一時しのぎに過ぎない。
IMG_1107.JPG
IMG_1108.JPG
 目薬は、目が悪いのではなく、涙の分泌が少なくなっていることを感じ、乾燥を感じるので、涙に近い薬を買う。そして、入れ歯洗浄液の元と、入れ歯安定剤を買う。寒いが、10分ほど速足で歩いてゆく。
  

タグ:特殊 汎用 輸入
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0