(^_-)-☆この工場はもう! [変!]

 3517 この工場への移転には大反対だったが、コミサリスの意向で、移って、二年過ぎた。何もいいことはない、状態は悪くなる一方だ。昨日も停電がったが、日曜で被害はなかったが、先週、一回、停電がった。月に三回ほどある。間もなく雨季に入る、雷も頻繁に落ちる、停電の回数が増える。製造ライン増の計画があるが,増えれば増えるほど、損失も多くなる。停電というのは、作業員に取っては、一番,落胆する、がっかりする事態だ。せっかく、順調に生産しているラインが突然ストップし、回復を待って、金型を解体し、きれいにし、組み立てて、改めてスタートする。何もしなくていいはずが,二三時間、面倒な詩hごとをしなければならない、そして、原料のロスも10Kg以上になってしまう。いやになっちゃっう!!というのが本音だ。
IMG_1328.JPG
IMG_1327.JPG
IMG_1326.JPG
いつまで達っても環境がきれいにならない。この敷地に、まだまだ、小さな工場を建設する予定だ。二年も過ぎて、やっと、排水溝?や建設予定の工場への出入り口をコンクリートで、作った。舗装をする気配は全くない。乾季の誇りも酷いし、雨季に泥濘もひどい。その上、田んぼや養殖場から、小さい生き物が、光に集まってくる。工場内に入ってくる。おまけに、淡水業の養殖所との仕切りのコンクリート塀が崩れてしまって、そちらの方からも、地元の人たちが、進入してくる、近道として使う。侵入は小動物や人だけではない、養殖業の餌、何か知っていますか、残飯です。レストランやホテル、そして、インドネシアではメチャクチャ多いケータリング(仕出し弁当)屋からの残飯、山積みに出され、悪臭を放つ、風向きによって、強烈なにおいがやってくる。塀が壊れたからなおのことだ。

ゲンセット(自家発電装置)は高い、買えば300ジュタ、レンタルなら月20ジュタもする。その上、有ったからといって、直ぐ。通電できると言うだけで、一旦は、すべての生産はストップは避けられないので、時間のロスが軽減されるだけで、原料のロスは、軽減されないし、作業員の仕事も軽減されない。

この工場までのアクセスが非常に悪い、狭い、舗装されていない道が一番近いのだが、原料を積んだトラックは、通れないから、かなり遠まわりをしなければならない。それもわかりにくい。

これらの事情は、半永久に続くと思う。当然、私は、早くこの場からは逃げたいと思っている。顔をしかめざるを得ないことが多い環境は、知らん顔をし続けようと思う。

今日見えられた車のシート屋さん、トリムなど内装したいと思っている。その節はよろしくとのこと、早めに声を掛けてくださいと言っておいた。
タグ:悪臭 ほこり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆素人?専門家 [変!]

 3480 今の台風、異例のコースだから、今までの台風の状況と違い、予期せぬ,被害が起きる可能性がある、今までの経験は通用しない恐れがあると、盛んに、言っている。それって変でしょ。違うって、何が違うの、どんな可能性があるのか、示すのが予報官でしょ、いくつか考えられることがあるなら、例えばこんなことだとか、すべての可能性を言ったらいいと思う、言うべきだと思う。予期せぬことが起きるかもしれないだけでは、予報官の勉強や試験は、そんなものでしょうか。

それに、日本に接近した台風では、異例のコースでも、台湾付近など、5月6月などに発生する台風は、ほとんど西に進む、同じことが、北に移動したと考えることができるはずで、日本では異例だが、台湾付近では異例でもなく通常だ。また、2016年に日本の南を西に進み、南に向かい、くるっと回って、北東に進み、青森辺りに上陸した台風があった。可能性として、今回は、速度が衰えて、九州辺りまで行って、台風でなくなっても、雨の地域が、戻り上陸というのもありかな?そのデータから、いろいろな状況を推測することができるはずだ。そんなことも、考えないのだろうか、気象予報士,一人も、そこまでは、言っていない。

雨量予報も変、静岡県中部300mm、西へ向かいだせば、時速50km以上で進むはず、豪雨地域は一時間以内で通過する、静岡平野で一時間に300mm、そりゃないでしょ。安倍奥の山岳地帯の事を言っているのかな、

そして、私の一昨日の、予報、当たりですね、きっと、静岡から東、29日なら、花火、実施できた。

今、月との距離の関係で、潮位の上昇が世界中に及んでいる、インドネシアのインド洋側、南側の海は高潮の被害がでている。火星との距離も関係あるのかな。ジャワ島、バリ島、ロンボク島の南側は特に通常より、平均3m以上高くなっているそうです。海岸のおおくは、入場禁止になっているという。
https://www.youtube.com/watch?v=rayUElpsBEk
 https://www.youtube.com/watch?v=a8fxDbrRuiI

今朝の皆既月食、ジョクジャカルタでの観察ですね、火星が左に沿うように光っていますね。二時間以上皆既状態だったようです。
https://www.youtube.com/watch?v=0UwaCjIQ7pM

松本元死刑囚を除く12人は「時代の証人として、重要な役割を果たしうる人物ばかりだった。全員死刑執行したことによって、一段落はつくものの、逆に社会的事情としてのオウム真理教問題まで、過去のものとされてしまう」こう言っている、オオム弁護団の人はいるが、何の証人、なにが分かるの、何時わかるの、分かったかわからないままなのか、誰が評価するの、もし,何かがこの人たちに分かったからといって、何のためになるの????
  
単に洗脳されただけの話で、洗脳された方法は分っているのだし、多くに被害をもたらし、当然、死刑に判決だし、執行されたのが遅いくらいだ。それでも、洗脳された連中で危険な人物はいるのだし、相当な警戒が必要だと思う。腹が立つ事件だった、狂気じみた事件だった。弁護する義務か何か知らないが、被害者の気持ちを逆なです湯ような発言はしないでほしい、この人たちも洗脳されている可能性があるから、仕方がないか。村井秀夫が殺された時点で、ほとんど、この事件の真相は明らかになっていた。人間は、洗脳されれば、何でもすると、人間とはそういう生き物だと。自爆テロと同じたぐいだ。上川さんの行動、言動は正しい。

ダムの放水だって、ルール通りだって?、ふざけるな!!!と、思う。逃げなかったのが悪い、連絡が届かなかった原因は、などと、的外れなことを専門家は言っている、バッカじゃないの!!
IMG_0447.JPG
IMG_0449.JPG
我が家の縁側からの情景、まだ、セミは鳴き止んでいない夕方6時ころ、暴風雨警報?は出ているようだが、小雨で煙っている、風は木を揺らしていない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆投稿が変 [変!]

 3399 どなたが投稿しているのでしょうか。日本語のインドネシアの高速鉄道に関する意見?完全に挫折したように書いている。そして、日本にすり寄っても知らないよ、だって。実態を知らない人が、感情だけで、いい加減な投稿をしてはいけません。実際に、あきらめた方が無難だと言っている人もいるし、その方が正しいかもしれないが、諦めていないのが大半だし、選挙も関係しているから、ジョコさんも、催促をしている。中国ビイキのリニ女史も、面子にかけてかどうか知らないが、できる出来るといっているし、遅れに遅れていることは確かだが、実際に、工事はしている。人目にはつきにくい場所だが、ジャカルタからちょっと、東の高速道路の北側では、トンネルを掘っている。バンドゥンの西の山の中でも、数キロの造成が進んでいる。

https://www.youtube.com/watch?v=wxyvXAkkQaA&t=318s 2018/04/27 に公開
インドネシア高速鉄道 中国を完全に諦めた! ようやく分かった新幹線と中国高速鉄道の大きな違いとは 日本の独自性がすごすぎる
https://www.youtube.com/watch?v=jb0y4h0BQ_w 2018/04/09 に公開
【驚愕】インドネシア高速鉄道が『世にも無様な有り様』を呈して現地高官が大激怒!中国側が叱責された模様…「高速鉄道は日本でやり直す」と首相が宣言!
現地高官って誰?首相、どこの首相?感情だけ書いているから、みっともない文章になっているし、これに、載せられている人も多いようだ。

インドネシアの投稿もいい加減なところがある。
https://www.youtube.com/watch?v=FD_HhngJiH4
2018/03/20 に公開
[Update] Pembangunan Rel Kereta Jakarta Bandung di sisi Tol Cikampek, Maret 2018. Semoga cepat selesai, biar Tol tidak terlalu macet.高速道路が渋滞しないように、
Itusih bukan kereta cepat itu jalur lrt [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]これは高速鉄道じゃないよ、LRTだよ。
こういう馬鹿な投稿動画もあるのがインドネシア、ジャカルタから東に向かうジャラントールの左側に建設のLRT。これを、高速鉄道路線と信じている人も多い。私も紹介しているが、現在、このLRTと中央分地帯と右側にフライオーバーのジャラントールの建設が進んでいる。カラワンバラットを過ぎた辺りまで、工事中だだ、その先はどうなるのでしょうかね。チカンペックまで伸びそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=ANfwGfaQTm0
2018/03/22 に公開
Menteri BUMN, Rini Soemarno kembali menjanjikan, kereta cepat Jakarta-Bandung akan rampung pada 2020 mendatang. Hal ini diungkapkan Rini , saat meninjau proyek di Kebun Reh Ciwalini, Cikalong Wetan, Bandung Barat, Rabu.
バンドゥン西の工事現場を視察したルニさん、2020年に完成させるといっている。この後、準備期間があるから、開業は2021年前半だと言い直している。要するに投げ出していない。

Rini mengatakan, dimulainya pengerjaan menjadi 22 titik dari kini 17 titik pada awal Mei 2018 mendatang. Dengan demikian, diharapkan pembangunan bisa selesai di 2020
5月から工事場所を22か所にする。
114018618.jpg
2778b171-0c04.jpg
2018_03_06.jpg
ただし、私の感想として、現政権は今更、止めるわけにはいかないし、諦めていないが、大統領が変わればどうでしょうか。止めてしまう可能性が高いと思う。採算が合うはずがない。バンドゥンまでより、まず、スラバヤでしょ。
この高速鉄道だけでなく、ジョコさんが進めているプロジェクトのいくつかは、中止に、白紙になるでしょう。
タグ:実態 感情 白紙
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆変ってる? [変!]

 3376 汗が茶色?この何カ月前くらいから、汗だと思うが、下着のシャツの胸の辺りが、茶色の垂れたような模様が付く。必ず、毎日である。洗濯すればきれいに消える。気になりだしたのが、最近だが、もっと前から、あったのかもしれない。腰や肩の痛みは、消えないまま、今日もゴルフはしていた。その前に、昨日から夜中の汗?だと思うが、既に茶色の模様はついていた。そして、水やポカリをガブ飲みしながら、大汗をかきながら、プレーをしていた。しかし、その大汗の模様は茶色ではなかった。汗のかきかたで汗の成分が違うからだろうか、、色が付かなかったりするのだろうか。
IMG_2283.JPG
疲れて、眠ってしまい、今朝、4時に目が覚めて、昨日のこれをかきはじまているが、しっかり、夜中の汗も模様が茶色くついている。

ゴルフの後の食事の時に、こんな話が出た。MM2100にある会社の本社の社長さんが見えられるので、泊まってもらうホテルを選定中だとか、何やら、私は聞いたことがない、いくつかのジャカルタのホテルの名前を挙げて、どうも、満足してもらえそうもないから、又探すのだという。カルロスゴーンさんが泊まったリッポチカランのホテルは却下されたとか。ジャカルタでなければ、ダメらしい。そして、会社や他社を訪問してもらうために、渋滞がひどいことは分かっているから、警察に先導してもら事も頼んだという。本当かどうか、一日、パトカーと白バイ一台ずつで、約10万円だとか。その話をしている現地社長さんは家賃、月。20万円のアパートに住んでいる。そんなもなのかね、代表的な日系企業の様子でしょうね。

そんな、話の後、ところで、一寸、私の生活、家賃を聞かれたので、一年で15ジュタだから、一か月約一万円だよ、と、話したら、ある人が、“何でそんなところに住むの、会社、利益を上げているでしょ、もっといいところにしたら良いのに”と、おっしゃった。なお、お手伝いさんも運転手も20年以上前カエラ、使ったことがないよ、といってやったら、“本当?”と、疑っていた。いいところで?どんなところ?と、聞き返したかったが、聞かないで、“今のところが、私にとっては、十分満足で,いいところだよ“と話をした。仕事も旅もゴルフも思うようにできるからね。ご本人、納得しなかったようだ。
IMG_2281.JPG
IMG_2281-.JPG
椰子の木に寄生させたアングレック、蘭の花と蕾。水面に広がる蓮の花。小さいが全てが、一人前の形をしている。映った椰子の木。いい雰囲気だと思う。
タグ:待遇 満足
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆怖いですね [変!]

  3230 昨日と打って変わって、曇天、通勤通学渋滞のなか、遅刻ギリギリでゴルフ場へ、寒い。インドネシアに戻るまで2カ月くらいの間、多分、7~8回は付き合わなければならないと思うが、試練が続く。薄手のゴルフ用のジャケットを買おうかどうかどうしようか迷う。
IMG_2147.JPG
IMG_2148.JPG
日本は、実の変な事件が多いですね。ゴルフの後の食事で話題になる。なんやかや、殺して、切り刻んだり、埋めたり、放置したり、火をつけたり、変質者、どこにでもいるような状況のようですね。
車の運転、母親を乗せたまま、何やら、頭の来て暴走、わけがわからない。巻き込まれた人、溜まったもんじゃない、気の毒ですね。
自分の子供への虐待、認知症、老人への虐待、などなど、殺伐とした事件だらけですね。

事件を起こした人たちの周囲の人、知り合いの人の、ほとんどが、そんな人には見えなかった。挨拶もよくする、家族も仲が良かったようだ、などと、意外性を言っている。結局、そんな事件を起こしそうに見えない人が事件を起こしている、あるいは、進行中、あるいは、隠している。恐ろしいですね。怖いですね。

日馬富士の事件?も、妙ですね。連日、何やかや、報道されているが、どれもこれも、言いたい放題、適当の口から出まかせを言っているようで、どれもこれも、信じがたい、報道は、報道内容が、真実かどうか、確信しているのでしょうね。混乱させているだけだと思う。悪者は誰だ。あいつが悪い、あいつが変だ。あいつが原因だとね。
どういう具合に、おさまりが積むのでしょうかね。モンゴルではなく、今の日本を象徴している問題のような気がする。何やら、プッツン人間が繁殖していますね。

と、高齢者と後期高齢者の医者や病院通いの話のほかに、出る話題でした。
タグ:普通 異常 変質
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆不可解? [変!]

 3127 同胞が、彼の犠牲になっているというのに、韓国が同胞を救わないで、金正恩を許しておくのが、理解できない。完全に気が狂っているとしか思えない彼のやり方に、話し合いも何もあったものではないと思うが、話し合いをと言っている、韓国の大統領の考えも理解できない。どうなるでしょうか。
朝鮮半島、気の毒といえば気の毒な民族だが、インドネシアで仕事をしている韓国人の行動を見ていると、皆さん、声は大きいし、何かと乱暴だし、自己中心だし、日本人としては、なかなか、仲よくできないな、敬遠したいな、関わりたくないな、と、思ってしまう。ゴルフは青から、日本人は白から、これだけを見ても、力の誇示を狙っているような気がする。争いを好む、相手に勝とうとする気持ちが強い、自己主張がきついと、感じる。

そんな、朝鮮人が、なぜ、民族統一、朝鮮半島独立ができなかったのか、不思議に思う。70年以上前の事を、慰安婦、慰安婦と騒ぐ韓国の人が、彼らが言う、何十万人もの韓国女性を慰安婦されたのを防げなかったのか、男どもは、女が連れていかれるのを見ていただけなのでしょうか。その当時の朝鮮人は、だらしなかった、と、反省しないのでしょうか。

もし、日本が植民地にしていなければ、ロシアの植民地、領土になっていただろうことは、簡単に想像できる。そんなことはない、朝鮮民族として独立していたと、言えるのでしょうか。ロシアに占領されていた方が、よかったとでもいうのでしょうか。何かと、国際試合で問題を起こす民族なのに、なぜ、70年以上前に、ロシアや日本に、戦いができなかったのでしょうか。そして、第二次世界大戦が終了しても、アメリカと中国の好き勝手にされてしまった。誰の責任でしょうか、自分たちの責任だという、考えに、成らないようだ。
IMG_0613.JPG
IMG_0611.JPG
久能海岸で米麹を買ってきた。先日、予約をしておいたものだ。早速、仕込んだ。13日には、人にあげられる状態になる。帰り道、用宗、大崩れ海岸方面を望む。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆中国製~~~ [変!]

 2938 中国製の押出成形設備、押出機二台、引取機(自動カッター付き)一台を買った。私が買ったのではなく、前ダイレクターが買った。いじれも、使えない代物、金額にして500万円くらい、安いと言えば安いが、使えなければ、捨てるようなもの。日系の私が手伝ったことがある押出会社が購入した押出ライン、押出機50φから水槽や引取機まで、一式、600万円程で買ったのが二年前、ところが、未だに使っていないという。銀行からの借り入れは、毎月返しているという。ぼやいて、使えるように催促しているが、商社も困っているとか、メーカーから直しに来ない。ここも、保証は一年という見積もりだったが、保証書も取り扱い説明書ももらっていないという。

 

こちらも同じ、何の書類も受け取っていない、買った人間も商社もメーカーも知らん顔、自分たちでどうにか、直して使っているが、それが出来るからいいが、出来なかったら、その会社と同じように、動かせない。

ベアリングがいい加減、ベルトもいい加減、ボルトの絞めもいい加減、計器もまともじゃない、配線も間違えている、グリスやオイルが必要な場所に入っていない、ヘッドプレートが固定されていない、自動カッターの刃がない、ガイドもない、その他、あげればきりがない、変なのは、温度上げているのに、計器の表示は下がっている、マイナス温度を示している。装置の高さがバラバラで、調整もできない。笑っちゃった。いくら呼んでもメーカーから人が来ない。



先ほどはまた、新発見、使い出して三か月くらいの補助押出機のスキュリューが運転中にキーキー鳴り出した。耐えられないほどのキーキーだ。オペレーターは当然、何事かと、生産ストップした。どうも、スクリーのキーが付いている場所のベアリングがある場所か、その辺りのグリスがなくなったのか、元々は行っていなっかたのか、グルスを入れる場所があるので、入れてみた。音は止まった。ところが、グルスが入れようとすればどんどん入る。ホッパに下を除くと、グリスがシリンダー、スクリューまで出てきてしまっていた。シールがされていないことが分かった。元々は入れてなかった、入れたら、漏れだした。これがチャイナです。結局、その部分を解体して、両面シールのベアリングに交換した。全く、シンジラレナ~~イ!!!

中国製、まともな会社もあるかもしれないが、付き合うなら、とにかく、受けると約束したものは、装置が納入される前に全て受け取って置く事、そして、現地へ行って、受け取る装置を全て、確認すること。チェックした装置には、サインなど印をつけておくこと。とにかく、信用してはいけません、疑えるだけ疑がいながら取引を進めなければいけません。後も祭りにならないように!!安物買いの銭失い、にならないように!!
IMG_5740.JPG
インドネシア人も呆れる中国製。

IMG_5743.JPG

従業員の一人が誕生日だからと言って、皆さんに配ったJ.COのTuna Cheese Puffこんなに食べにくい菓子パン?売るなよ!!申し訳ないが、ツナ、生臭くて不味い。



腰、なんとなく治ってしまったようだ。一応、急に腰を曲げないように注意しているが、痛みは無くなった。やれやれである。

 

(^_-)-☆バッカじゃないの [変!]

 2827 迷惑メール、得体のしれない、添付書、写真?を入れて、送ってくる文章、日本語になっていない。私のような、変換間違いではなく、真面目に、日本語になっていない。頭が未発達な人、迷惑メールを送るのを止めなさい。
“発注書が添付されてませんが来てますか?送ってください。”“お手元に届き次第、お早めにお手続きください。よろしくお願い申し上げます。”

それから、宅配便を装ったやつ、全く、何を考えているのでしょうか、添付書を開いたことがないので、何を送ったのか、全く、知らないが、いったい、何を届けてくれるのでしょかね。請求書を送ったが、確認の上、払ってほしい、請求書らしきものが添付されているらしいが、開いたことがない、いったい、私は何を買ったのか、何を頼んだか、一度、確認してみたいが、開いて、確認したことがない。

多分、添付書を開く人が多いのでしょうね。開いてしまうと、どうなってしまうのか、知らないが、何か、びっくり箱のように、飛び出してくるのでしょうかね。それとも、ウイルスが悪いことをするのでしょうか。

バッカじゃないの、何が楽しんだ。騙すことが生きがいか、民度が超低いね。
IMG_2997.JPG
新工場の状況をチェックに行ってきた。何か、式をやったのでしょうか、幟が立っていたし、エンドオオタの工場の工事だという、看板も立って居た。間もなく、二回目の約束の完成日17日だ。しかし、思った通り、まだまだ、いつという、見通しが私には立たない。今月末?とても無理、一か月、今の工場を延長して借りているが、ギリギリになることは確実、場合によっては、もう、一か月、延長になる。
IMG_2995.JPG
排水用の溝というか、パイプの工事がやっと始まっていた。着工してから2か月過ぎて、やっとだ。私は、工事の前から、また、工事中にも、排水は、何処にするのか、いつその工事をするのか、催促していた。工事が始まると同時に、先ず、確保しなければならないからだ。しかし、やっと未だ。それだけでも、後、二週間は掛かりそうだ。段取りがでたらめだ。15日に、配線パネルの設置を始めるという、これも、今月末まで掛かりそうだ。

シンガポールから、日本のエンプラメーカーの人がインドネシアの市場調査の為にやってきた。その会社とは、50年前から、お世話になっていて、若きその方達に、昔話をしてしまった。インドネシアのエンプラ事情も話をしたので、ちょっとは、参考になったかもしれない。ただし、日本の原料は、高いから、商売は難しいよ、っと。   


タグ:遅延 迷惑 期限
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆検定試験 [変!]

 2824 インドネシアでも、PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)が、結構、流行っているという。ゴルフをしていたら、付属の野外遊具場Area permainan outdoor Outdoor games areaの方から聞こえてきた。アイハバペーン アイハバアポーと、キャディにあの曲を知っているか、と聞かれて、知らなかった。日本からだという。

 ゴルフの後、食事の時に、射出成型の技能検定の話になった。うちの会社では特級を持っている人が6人いて、その人たちは6万円の職能給がプラスになっていると言っていた。他の級の人はいくらでしょうかね。で、前に書いた、バリ、そういう人がいても、バリ取りと全数検査の人海戦術がなくならないのは、どうしてでしょうね。そっちは、金型の製造技術検定の方の話だという。変ですね。射出は成形技術以前に金型が重要でしょう。一体というより、射出成型技術者は、金型のことを熟知していなければならないはずでしょう。現状を見ると、特級を持っている人でも、これは、金型がどうしようもないから、バリは消えないという。何か変!!
 
射出製品を作るのにあたって、先ず、金型屋でテスト成型をして、OK品ができると確認し、成型やセッティングの条件と共に金型が納品され、成型会社でテストをし、OKなら、受け入れる。そんな、工程だと思う。それなのにバリが出る、また、その他の原因のNGが出る。どうしてでしょうか。扱いというより、金型の出来が悪いからです。勿論、特級を持っている人もそう言うはずです。しかし、その人がOKと、受け入れた金型です。

それでも、納品をしなければならない、ということは、技術検定とは別の世界、射出成型とは限らない、一般的な、後工程の経営の事になる。技術者が作ってしまった製品をどう扱って、客先に文句を言われないように納めるという仕事になる。

どんなテストをして、技能をチェックしているのか知らないが、テストの問題が、製品の良否をコントルールできるかできないか、に、なっていないのではないかと思う。的が外れているのではないか、ただ、差をつけるためだけの試験で、実態と違うのではないか、と、思う。何級などの資格を持っている人は、それなりの努力や勉強をして、何らかの知識や方法を自分の物にしたのでしょうから、それはそれで、その人なりに、待っていない人より、会社や社会に貢献できているのでしょうが、肝心な良品率を多くするという点では、外の人間としては、今一、納得できない。

ところで、プラスチック押出の技能検定はないと思う。聞いたことがない。そりゃそうでしょ。大分前に。硬質塩ビで、成型ライン一式と簡単な金型を与えて、セットから良品ができるまでをやらせて、評価をする、という、テストというか、課題を与えて評価するという案が、あると聞いたことがある。硬質PVCの成形会社の技術者の方々が、それを、提案したらしい。これじゃ、全然だめで、その人たち、押出のことを知っていない。知っていない人が試験問題を作ってどうするの。硬質塩ビで技能試験をするなら、押出機の事や金型の事が重要で、それらを与えて製品を作らせるのは、テストにならない。もし、押出機の事や金型の事を考えさせても、これは、H-PVCだけのことだから、プラスチック押出の技術検定としては、十分の一のもなっていない。だから、技能試験の問題を出すことができる人がいないのです。

向き不向きがある仕事に、向いていない人でも、テスト結果が良くなるような、課題や問題であってはならない。

さて、私が押出成形技能検定を受けたら、超特級になるなと思うが、その、問題を作る人、採点、評価をできる人がいないと思う。もし、いたとしたら、私がその人に問題を出してしまうかもしれない。
IMG_2944.JPG
IMG_2951.JPG
朝食を道端で取る人が多い。昨日の社新と比較すると、建物の大きさが違って見える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆言っても無駄 [変!]

 2801 いくら言っても、動かないというか、どうしようもない人がいるもので、前のダイレクター、仕事はできない、しない、知っているふりをして話す、嘘をつく、アンダーテーブルを払う、逆に受け取る。自分しか使わないものを会社に払わせる。ローンを組むものは、名義は本人で、支払いは会社からにする。無知だが本人はそう思っていない。嘘を言っているのは明らかだが、本人は、嘘という意識がない。

ご本人、バイクが欲しくて、会社の費用でバイクを買った、一般的なバイクの価格は15ジュタ止まり、(15、000、000Rp、約12万円)、平均は13ジュタくらいだ。家族4人乗りでもできるタイプだ、それなら、事務員が銀行へ行ったり、メンテナンスが何かの備品を買いに行ったり、ちょこっとした会社の用事で、外出したいときに、自分のバイクでなくて、会社のバイクとして使える。ところが、彼が買ったバイクは、スポーツタイプというのでしょうか、かなり、体を伏せるようにしなければ運転できないタイプ、そして、250cc36ジュタもした。会社の名義ではなく、彼の名義になっている。彼、曰く、会社が赤字で、会社には売れないといわれ、個人名義ならいいと言われたから、そうした。そして、ローンの支払いは、会社がする、と、契約した。という、それで、売り先は、それで、認めたのか?と聞いたら、OKだったという。こんな、変な、話はない。本来、会社に信用がなく、その会社に売れないと言っているのに、ローンの支払いは、会社からで、OKとは、保証人は誰だと聞いたら、会社だという。私の頭が変になったかなと思わされた。

 会社を信用できないなら、会社の名義にして、あなたが信用されているだろうから、あなたが払う保証をするのが、普通でしょ、常識でしょ、売り主が本当に,あなたが言っているようにするなら売るというのは、おかしな話で、あなたが言っていることは、誰にも信用されないよ。そういってやっても、ご本人、私が言っていることが分からないらしい。やってしまったことで、今更、何を言っても、仕方がない。

 それでは、どうするか、ご本人は、会社から去ってしまっている。バイクは置きっぱなし、誰も使わない、駐バイク場に置いたままだが、雨に濡れたままだ。彼名義、彼に売ってしまいなさいよと、本人とインベスターに、言ってあるが、一向に、売る、動きがない、ローンを払ってしまわなければ、売れないなどと言っている。言い訳にもならない。売って払えばいいでしょ。
結局、どうなるか分からないが、とにかく、会社からは、ローンを払うのを止めると宣言した。持ち主は会社ではないのだから。

ほぼ完成、先日の東ジャワ、イジェン火山の“気まぐれ登山“ ”よくやるよ旅“の記録です。 
http://otaenplaext.net/newpage120.html  記録と印象 
http://otaenplaext.net/newpage121.html  写真
BeautyPlus-.jpg
何年ぶりだろうか、ブリタールのマリアさんから、近況の知らせが入った。帰して、8年以上過ぎた。勿論、ずっと会っていない。会いたいと言ってきた。私も会いたいが、無理だ。もう、40歳近いと思うが、若くみえる。いつ頃の写真だろうか。この子は、今、6歳になると思う。帰した後、妊娠がしにくい状態だということが分かって、その治療費は私が送ってやった。そして、生まれた子だ。私のウェブサイトの初めごろには、彼女と一緒にインドネシア、あちこち、旅をしたので、写真に写っている。パニック障害の時には、命の恩人の感があった。
IMG_2475.JPG
ナンバープレートを売っている店、いいのだろうか。
IMG_2475-.JPG
渋滞で車の真横に止まったバイク。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感