(^_-)-☆何回目かの初日 [変!]

 2762 出勤して直ぐに問題点をぶっつけられた。ディスナカル(労働基準監督署のようなもの)が、私の留守中に検査に来たそうで、問題は沢山指摘された。大きな問題の第一は、この会社、商社として申請してあったという。製造業ではないという。寝耳に水、会社の定款はどうなっているの、定款を提出してあるはずで、それが、商社と書いてあるという。滑稽である。8項目の改善や新規の書類を請求されたという。会社の設立時の定款についての、審査とOKが出るまで5年かかると脅かされたそうだ。今は商社になっているから、製造業に変えるには5年?冗談でしょう。それは、さておいて、とにかく、早く、問題点を消す作業に掛からなければならない。まった、初代のダイレクター、何を考えていたのでしょう二番目もだ。私も、オーディットがなければ、知らなかったことだ。
健康保険に私が加入していないということについては、初代にも二代目にも、伝えていた。義務だよと。労働協約の届け出についても、義務だよと、何度も、アドバイスしてあった。これについては。私が帰国する前にできていた、戻ったらすぐ、届け出をする段取りになっていた。

二代目ダイレクター、会社名義でモートルバイクを購入した。自分の趣味である、30ジュタもする、仕事で、客先に行くには、似合わないバイクを買ってしまった。月々、支払いを会社がしている。何か月か目に、彼に、会社の財産なんだから、あなたが、使っていないとき、会社の誰かが、そのバイクを仕事で使いたいときには、使えるようにしたら、と、話した。
そして、今日、このバイクのカギと車検カード(納税証明書)を私に受け取ってほしいという。自分はバイクを買ったから、いらなくなったという。普通の人間なら、変な話だと思うが、彼、全く、変だと思っていない。会社の財産のバイクを返したから、いいでしょ、っと、得意顔。私が、数か月前に話した後、誰にも貸していないし、貸してほしいと、言える従業員はいなかった。その、バイクは、彼の趣味で買ったもので、彼が、会社が必要だろうからとして買ったものではない。いわば、会社では必要としないバイクなのに、使わないようにするから返すという。それなら、そのバイクを自分が安く引き取ったらいいじゃないのと、誰もが思う。しかし、彼は、そう思わない。私は、開いた口が塞がらない。

コミサリスに、この青年、この会社にいることは間違いだから、そこか、彼に適した会社を紹介してやってほしい、ここにいたのでは、いつまでたっても、従業員が彼と話をするようには、ならないと、まったく、誰もが、彼を信用していない。
IMG_1224.JPG
IMG_1225.JPG
早速、朝の通勤状態の中、と、夕方、帰宅地中。渋滞の中、皆さんの服装を見てください、日本の真冬の寒冷地の服装ですね。だが、足だけは、靴下を履かないし、靴を履いている人は少ない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆視察費用 [変!]

 2748 リオの五輪視察費用、それだけで、日本の公共費用を全部でいくら支出するのでしょうか、何億円になるのでしょうか。 公務員の職員や役職の人たちの視察などの出張費の予算(目標費用)はいくらになっているのでしょうか。交通費と宿泊費、それと、持ち物などの必要経費ひっくるめて、一人当たり、どこどこへ行くにはいくら掛けてもいいという金額です。

以前、海外技術者派遣制度をチェックしたことがあった。派遣条件がいろいろあったが、その時の派遣される人への報酬を見てびっくりしたことを覚えている。そのとき、半額でも十分だと思った。半額にすれば、倍の人数を派遣できるということは、海外技術援助が倍できるし、日本人に倍の仕事機会を与えることになる。そのうえ、もう一つ気になることは、この制度に関する職員や審査員らしき人の多いこと、これらは、人数を半分にし、報酬も半分にできると思った。派遣手伝い費用は4分の1になるということだ。同じ予算なら、私なら倍以上の人を派遣できると思った。その年度の予算終了次第派遣を締め切ると書いてあったような気がする。
公共の予算を立てる人は、私から見れば、結構、贅沢に費用を使おうと思っているとしか思えない。技術者派遣をするには、それだけの報酬を出さなければ、行ってくれる人がいないとでも思っているのでしょうか。自分が行くなら、これくらいは最低欲しい、これくらいの生活はしたいと思うのでしょうか。それは、間違いだと思う。

都知事の視察費用や公私混同が問題になった。当たり前でしょ。私は今、海外で技術援助をしている。私の年間報酬はいくらでしょうか。分かりやすいように、円で書きます。先ず、航空券はエコノミーです。それも、格安を狙います。年間2往復が会社負担で、20万円です。実際には、17万円程に押さえます。ちなみに、今日本にいるが、今回の往復費用航空券は7万5千円くらいです。これが、快適、ひじ掛けを全部上げて、寝ていれば、日本に着く。
月の報酬は15万円くらいです。位というのは、ルピアでもらっているからです。また、私が、仕事ができるようにするためのVISAなど費用、30万円くらい。

これらを合計すると、20+15×12+30=230万円です。これで、全部ですが、車だけは会社から借りている。当然、この車は、仕事に使っているし、私が使っていないときには、他の人も使う。ガソリン、保険、点検費用は会社負担になっている。
運転手は使わない、運転免許費用、住宅費、通信費、パソコン ハンドホーン などなど、全て個人負担だし、会社の人の世話にはならない。毎週のゴルフや旅に出れば、その費用も自分です。そして、食費など生活費、そして、それらの合計は、12万円くらい(15ジュタ未満)です。だから、毎月、幾らか余る勘定です。余った金額は、慶弔費、病院見舞い、食事会などに使うことができる。

決して無理をしていない、インドネシアにはない技術を新たに教えながら、客先の手伝いをしながら、生活のエンジョイもする。快適である。この金額で十分なのです。他の人も同じようにできるとは言いませんが、倍くらいなら誰だってできるでしょう。ドライバー付きレンタルモービルは月、5万円で十分だし、ガソリン代は日本の半値以下、高速代は十分の一。公共費を使って、旅費を含めても、年8百万円も一千万円も一人に掛ける必要はないし、派遣業務をする人も同じことが言える。

インドネシアに来るのに、一人、一泊3万円、航空券30万円など、とんでもない話で、3人分でしょ、この金額は。私なら、四人分です。

先日、日本のテレビで、インドネシアの紹介で、ナシゴレン10万Rp,オックステールスープ(ソッ ブントゥットゥ)15万Rp ミーゴレン10万Rpなどと紹介されていた。どんな、高級レストランだよ!こんな食費をもとに計算されたらたまらない。公務員の予算を立てる人は、こういう食事を前提にしているのでしょうか。私は、その5分の1の値段で美味しく食べている。ミー マサック、ミールブスは8000Rpだ。
IMG_0819.JPG
IMG_0828.JPG
散歩に出かけた丸子(マリコ)川土手、の花。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何を考えて [変!]

 2715 大手の弱電メーカーを訪問した。取引は、私がお膳立てして会社の創業間もない,1年半前ころからあった。今でも、コンスタントに続いている。アドバイザー当時は2回、品質に関して、訪問しているが、ダイレクターになって、まだ、挨拶に行っていないので、手土産を持って、挨拶に行ってきた。順調なら2時間だが、道を間違う可能性があるし、大渋滞になる可能性もあるため、約束時間の3時間前に出た。結局、3時間掛かって、やっと、着いた。約束の14時10分前に到着した。
 ということだった。ところが、ご本人がいないという。別の予定があって、そちらにいってしまっていて、16時過ぎには戻るでしょうという。本人のHPに電話した。切ってあった。がっかりである。仕方がないから、担当は違うが、同じパーチャシングの女性が応対してくれたので、その女性に、言いたいことを話し、伝えてくださいと頼んだ。値下げの話を持って行ったが、それは、止めにした。

 がっかりしたのは、大手弱電メーカーのパーチャシングの対応ぶりだ。何様だと思っているのでしょうか。こんな失礼な話はない。どういう教育をしているのでしょうか。約束の日にいない。そのいないことを事前に連絡がない。事後にも連絡がない。全くの無視である。こんな対応ぶりは、一時が万事、私に対する今日のことはほんの一部に過ぎないでしょう。せっかく、挨拶代わりに、製品の値下げの話をしてやろうと、案を持って行ったが、止めにした。ささやか乍ら、斜陽の企業を応援しようと思っているのに、これじゃだめだ。今後も、値下げの依頼があっても、応じない。

 謝りの連絡がないということは、ご本人、なんとも思っていないのでしょう。今は、取引があるから、公表はしないが、インドネシアの仕事を止めた時には、公表しようと思う。企業の弱点の象徴だ。中国や台湾に身売りをしたり、身売りをしなくても、やっていた事業から手を引いたり、縮小したり、衰退が止まらない業界。各社の創業者が泣いている。

 インドネシア人のモラルの低下を放置しているのでしょうか。インドネシア人が知らない中で、経営者が高い原料を買い続け、供給者から、アンダーテーブルを受け取る。また、上司が知らない中で、インドネシア人担当者も高い部品を買って、サプライヤーから、フィーを受け取る。中には、サプライヤーの協力者に配分している場合もある。会社のためでなく、自分のためだけにコルプシ。多くの従業員をも裏切っている。
 
 THRを支給した結果、ちょっとだけ反応があった。基本は勤務日数だが、私の評価を加えた。マイナスした人は、前ダイレクターと経理の担当、手伝い者だ。何人は、プラスをした。何人かから、お礼をされた。しかし、経理の人からは、間接的に、なぜ、少なくしたのか聞いてきた。説明をした。この人、従業員の契約をしていない、前々ダイレクターの友人で引っ張られたらしいが、雇用契約がないまま、週三日出勤すればいいらしかった。前ダイレクターもそのまま使っていた。しかし、三日にしては、手当てが高すぎるし、前任者の分けのわからない出金を黙って、認めていて、経理上問題になる処理をしていた。私は、この人に契約があるか聞いてあったが、返事がないまま、今に至っていた。
 なぜ、少なくしたか聞かれたので、出勤日数が少ないことと、チェック機能をはたしていなかったことと、アシスタントへの仕事の任せ方、教え方がうまくないことと話した。
 そして、今のような曖昧な立場でいられても困るから、本人がいう、契約は8月末、以降は、従業員としての雇用にしたい。月給は今までのまま、勤務は勿論、会社規則による。そして、ポジションは経理だけでなく、事務全体を見てもらう、人事総務をやってもらう。部下は二人。という、条件を示した。レバラン休暇後に、どうするかの考え方を私に伝えてほしいと言っておいた。

 この人物、直ぐに止めてもらっても構わないと思っている。会社の情報が、前々ダイレクター漏らしていることは明らかだし。
IMG_3185-.JPG
 女性専用駐車場からこんな車がでてきた。トヨタヤリスだが、菱自動車と書いてある。
IMG_3185^.JPG
 途中のコンビニで借りたトイレ、清潔だと思う。大なら、紙は自分でもって入らなければなりません。手で洗うならいらない。
IMG_3185.JPG
 帰りの高速道路、大粒の雨が降ってきた。対向車線は大渋滞の様子。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆何がなんだか [変!]

 2706 どうもわからないのが、THR積立金のこと、日本では、私が知る限りでは、退職金積立制度というのがあって、損金計上できる。賞与の積み立てもできる。毎月その金額を、出来る会社は、マイナスにできる。インドネシアでは、どうでしょうか、私は、出来るのではないかと思う。お金は残っているが、無くなっていることにしておく、実際に払う時には、その合計金額より多ければ、その差額分だけ、損にするから、大きな損金にはならない。賞与やTHRの場合は、大体、一年や半年で調整するが、退職金の場合は、何年も残るし、従業員や役員全員のためだから、完全に振り出しに戻すような、調整はできない。なお、儲かっている会社は、その積立制度を使えば、儲けを少なく申告ができるということになる。勿論、その制度には、限度があるでしょうが。赤字の会社が、積み立てをすれば、赤字が増えるが、そうしてまで、この制度を利用する必要があるのでしょうか。この制度、私には、理解しがたい。

ずっと、ずっと、昔の話、組合の委員長をやっていた時、経理の人から、賞与積み立てがあるよ、半年ごとに三か月分出せるように、賞与引当金として落としているよ。という話を、聞きつけた。しめた、交渉の時に、一丁これを使ってみようと、考えた。その金額を落としてあるうえに、利益が上がっているのだから、積み立ててある金額は、当然、受け取れるとれるわけで、それを、ベースにして、なお、利益を上げているのだから、その利益に配分の割合、パーセントの交渉をして、積み増す、という、作戦に出た。張り切って、その話を出した。いつも親しくしていて、立ち話で、いろいろなことを決めていた中で、其のときはテーブルに向かい合って、工場長などもいた。その労務の担当者が、太田君、そんなお金は準備してないよ。という。何が何だかよくわからない。損で落としておいて、そのお金はいったいどこにあるの?誰にも、どこにも使っていないし、払っていないが、帳簿上は損金になっている。つじつまが合わない、絶対、どこかに、ためてなければならないと思っていた。それが、無いという。そういうものだよ、だから、その金額に、今期の実績を載せることなどできないよと。経理の人は、太田さんが聞いたから、経理上の処理を話したが、そのお金が、どこかにためてあるとは、話していないと、言われてしまった。がっかりだった。しかし、ボーナスは、はずんでもらった記憶がある。私との交渉が、しやすかったのでしょう、だから、私の手柄を会社が考えてくれて、次期も私が当選するようにという、会社側の作戦だったような気がする。次期も組合長になった、その次には、会社側のポジションいなっていた。
IMG_3027.JPG
BPJS(Badan Penyelenggara Jaminan Sosial)各種保険
PDAM (Penyediaan Air Minum) 飲料水の提供
tokenというのはよくわからない。何か、かけ事だろうか。Barokah 祝福
電気代、電話代、プルサ(HPやネット)など、支払い代行屋さん。
IMG_3022.JPG
Singgah寄る 立ち寄り簡易レストラン 若椰子の実の液に氷を入れて飲む。

もう一つあった。家賃の話、200ジュタ一年分をコミサリスのエンダンさんが、エンドオオタに振り込んだという。そして、エンドオオタは、それを使って支払った。税を足して、220ジュタ一年分を全額支払ったのです。エンダンさんから借りているお金が、200ジュタ増えた。ここまでは良い。
ところが、帳簿では、220ジュタの支出がない。220/12=18,333,334Rp毎月、決まった日に支出しているのです。全く分からない。経理的には良いのだろうか、月払いの契約だが、一年分を払ってしまった場合は、既に、無いはずのお金があるように考えて、毎月の支出にしていいのだろうか、契約がどうなっているのか知らないが、220ジュタの領収書があるのだから、全部支出したことにするのが当然だし、なぜ、そうしないで、いちいち厄介なことをするのだろうか。準備金とは逆で、後払いにしている。それとも、契約終了後のその次の家賃の準備金なのだろうか、それなら、THR準備金と同じだが、話を聞くと、それとは違うらしい。

現実、事実と違うことを帳簿上処理して、いいのだろうか、考えが及ばない、事実通りに処理して、何か都合が悪いことがあるのだろうか。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆滑稽 [変!]

 2676 3イン1を廃止するのだそうですね。理由が、3イン1を廃止しても渋滞は緩和しないから。だそうですね。何か、変だとは思いませんか。渋滞を緩和するために、規制時間に規制道路を通過しようとする車を少なくするのが目的だったと思う。納得ですね。そして、結果、効果が有ったはずですね。それを、元の3イン1出ない状態にすれば、渋滞が増えるに決まっていますよね。3イン1の時より渋滞が緩和するわけがない。その通り、渋滞が緩和しなかったどこら、渋滞が酷くなった。当たり前ですよね。渋滞緩和に効果がなかったから、3イン1は続けるならわかるが、3イン1は廃止する。どう考えても変ですね。

3イン1の制度を作った当時より、車やバイクの数は劇的に増えているのですから、その制度の効果が薄れるのは確かだが、3イン1が渋滞を大きくする原因ではないのに、廃止してみて、渋滞緩和の効果があるか検証する、そして、一週間でははっきりしないので、一か月にした。そして、効果がないことが分かった。この流れも不自然ですね。効果がないこと確認するために、一か月に伸ばす?一週間もやらなくても、分かりかり切ったことでしょう。

ジョッキーが乗り込むから、3イン1の意味が薄れる。それもそうだが、それは、制度の問題ではなくて、モラルとか法律とか取り締まりの問題でしょ。

試作で夜9時過ぎまで会社にいた。うまくいかなかった。残念、明日、また、挑戦する。どうしてくれようか、今も考えている。明日は、徹夜してでも成功させなければならない。
IMG_2166.JPG
IMG_2169.JPG
IMG_2171.JPG
滑稽と言えば、インドネシアの故障車とゴミの山とカマール マンディです・カリマラン川沿いのJl、KALIMARAN トラックの故障、片側を塞いでいるので大渋滞、故障車は葉っぱをくっ付けるのが礼儀。川沿いには、今でも、たくさんのトイレ兼水浴場がある。いわゆる、カマール マンディですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆不都合な車 [変!]

 2656 こちらに再赴任してから使っている車が、気に入らない。不都合が多い。ダイハツの何とかという車だが、スタイルは、ちょっと若者向けのような、今、似たようなデザインの車が多い。チェンジが真ん中の前でちょっと上にある、そのすぐ右上にハンドブレーキがある。それだけでも、私にとっては、位置が違うと思う。操作をしにくいし,発進の時に、ハンドブレーキの解除を忘れがちだ。
IMG_1826.JPG
 150ジュタ、120万円くらい、高いと思う。
先ず、窓の開閉、運転席側のドアーに、運転席側の開閉スイッチしかない。その他の窓の開閉は運転席からできない。すべての窓の開閉ロックはできる。すべての窓の開閉は、その席の人しかできない。一人で乗ることが多いのに、空気の調整やガソリンスタンドで給油の時に給油口は左の後ろなので、そちらの窓開けて、ガソリンスタンドの人と話をしたり、料金を払ったり、領収書もらったりしたいが、いちいち、降りて、それらのことをしなければならない。
 サイドミラーの角度の調整も閉じてしまうことも,スイッチがないので、できない。降りて畳まなければならないし、助手席側のサイドミラーは、いちいち、そちらまで行って、調整しなければならない、運転席を前に出したり、背もたれの角度を変えたりした時には、いちいち、それをしなければならない。
 リモコンロックが不調で、ロックできるときとできないときがある。何回も押すことになる、一発でロックできるのはまれだ。また、解除も同じで、なかなかできないときには、どうしようか、途方に暮れそうになる時がある。また、それらのスイッチ操作は、車の前からでしか成功しない、横や後ろからでは、うんともすんとも言わない。バッテリがなくなっているとは思えない、まだ、買ったばかりで、新しい車検証というか、納税証明書というか、紙切れを受け取ったのが、おとといだった。で、今は、鍵で開閉をしている。その開閉の鍵穴は、運転席のドアーにしかない。ロックした状態で、荷物を出したり、入れたりしたいときには、いちいち、運転席側に行って、鍵で開けなければならない。
 オーディオセットがUSBモデムしかない、CD用がない。日本から持ってきているCDが無意味だ。
 最大の不都合は、荷物を載せにくいというか、荷物を載せて納品に行きたいが、載せにくいし、ほんの少量しか積めない、人だけを載せるようになっているから、そうなのかもしれないが、人が乗るにしても、それぞれの人の荷物があるはず、それらも、小さい体積のものしか載せられない。座席は前と中間と後ろにある。後ろの席の背もたれは、倒せないから、後ろに荷物を載せる空間を作ることができない、後ろの座席に物を置きたいときには。その背もたれの上から越えて、置かなければならないし、出すときにはもっと面倒だ。また、後ろの席の幅が狭いので、ゴルフバックは入らない。ゴルフバックは、中間の席に置くしかない。また、中間の席の背もたれは、前に倒すことができるが全体だ。後ろの席に人が座るときには、中間の席の背もたれを全部前に倒して乗ることになる。右からでも左からでも乗れる。そのあと、背もたれをもとのように立ててから、中間の席に座る人は座る。なんとも、面倒な話である。
 もう一つ、後ろのカバー、何とうのでしょうか、ハッチバックというのでしょうか、これが、鍵穴がないので、手で開けられない、運転席の右下にガソリンを入れる所を開けるハンドル?と同じところにハンドルがある、それで、開けるしかない、締めてしまって、また開けたいときには、また、運転席のそこまで行かなければならない。最も、後ろを開けても、ほとんど何も置けない、後ろの座席に置くしかない。
 日本ではこんな車は売れっこないと思うが、どうでしょうか。買う人も買う人だと思う、自分で運転をしない人、仕事で車を使ったことがない人、ゴルフをやらない人なら、買うかもしれない。
 明日、アバンザに変えることになっている。
IMG_1831.JPG
何か月かまえから、インドネシアでも日本と同じような、装置を作って、SASUKE?THE NINJA WARRIORSニンジャヲーリアーズ?をやっている。その進行役の後ろに、デカデカト、旭日旗?のようなものが、貼られている。韓国人は、黙っていないと思うが、何か月か前からそのままになっている。抗議がないのでしょか。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆まだ、あったの? [変!]

 2652 朝からスケジュールが埋まっていて、急がすく動き回った一日でした。こんなに、会う人が多かったのは何年ぶりだろうと思うくらいだった。マシンが足りない、人が足りない。人は、三人入った。そして、もう一人二人を増やしたいと思っている。どうだろうか。三人、持つだろうか。

ノストラダモス?がどうのこうのという人がまだいるのですね。驚いた。1999年で、人類が滅亡したことになっていて、その後は、人類に関わる予言は無くなるはずだったが、無に世界になったと思っていたが、実は、2016年の6月だという、ことらしい。理屈は何なのでしょうか、以前のことは、間違っていたと、言わないと、今年のことはないので、間違いだったと言って居るらしい。いったい何が間違っていたのでしょうか、どの部分の解釈が間違っていたのでしょうか。今度、また、間違っていたということになるから、そのまた、何年か後に、間違っていたというのでしょう。間違いというより,気違いと言った方が良いと思いますが、世間はどうでしょうか。この種の話を信じてしまう人がいるから、困ったものだと思う。

 まだ有ったと言えば、口頭で他人で、見積もりをもらい、装置の改良や交換部品を購入したのに、注文書を出していない、出していないから、提供者からのインボイス(請求書)を発行できなくて、困っている、という話は、今日、二社から聞いた。サプライヤーは、POをもとに、インボイスを書くのが、決まりになっているのだそうだ。

 まだある。結構、著名らしい地震学者の一人が、どのくらい前のことか知らないが、三か所、日と震度を示して、地震の予知をしていたそうだ。記事によると、熊本の地震は予知が的中したと言っているようだ。予知した場所から100km以上離れているし、震度も大きく違っていたにもかかわらず、である。そして、残りの二か所について、一か所は三日ほど過ぎているが、地震は起きていない。もう一か所は、四日ほど先にことだ。どうなることでしょうか、楽しみだ。予知を信じるなら、その二か所に人々は、食料や飲み物や軍手などをちょっと多めに確保しておいた方が良いですよ。特に6月は、多くの預言者らしき人が、危機を予想しているらしいですね。
IMG_1779.JPG
IMG_1779-.JPG
IMG_1781.JPG
 KIICに14時ころから向かった。チバトゥからカラワンバラットまで1時間、ゲートを通過するのに30分、訪問先に到着が15;30 出たのが16;00 高速に入る前にすでに渋滞、チバトゥで出たのが17;20、約束の時間は、守れる状態ではない。渋滞原因は、何か所かの路肩に、故障トラック、パンクトラックが有ったり、バスが路肩からもっと下に転落していたりしていて、それらが、道路をふさいでいるわけではないが、全ての車がゆっくり見ながら走るからだ。私も、ゆっくり写真を撮ることができる。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆気分はスカッ [変!]

 2649 06:00ティーオフ変則12番からだった。何やら行列が長く、それに、一番がスタートしたばかり、この様子では、30分以上待ちそう、ということとで、一番スタートが、まだ、到達していない12番に入った。実は、これをやると、スタート時は、前に誰もいないので、快適にできるが、欠点は、1番と10番の二回、待たされる可能性があることだ。せっかく、早くスタートしても、結局、それほど早く終わることが出来ない場合がある。今回は、18番から一番に移った時に、7時半過ぎのころ、ここからスタートする7グループほどが待機していた。しかし、まだ、そこには、カートとバッグだけで、人が来ていなかった。そこで、それらの前に出て、すぐにスタートすることができた。また、二ホールだけを残して、10番に戻って、10時15分前、既に、行列は、無かった。終わったのが10時半過ぎでした。
IMG_1750-.JPG
IMG_1751.JPG
夜明けとともにスタートし、順調に進み、曇り模様だったが、明るくなるとともに、青空になり、入道雲が現れ始めた。直射の暑さは、じりじりと来たが、風は、まだ、冷たく、涼しい。15度くらいになった太陽が、広々とした緑を黄色にし、空の明るさと、地上の明るさの対照が、気持ちいい。

やっぱり出た、後出し?というか、全然、予測をしていなかった、熊本地震をあたかも予言していたかのように書いたる。ご本人がそういっていたのか、マスコミが適当に、脚色して書いたのか知らないが、地理的条件は別だし、規模も全く違っている。

もし、予知が当たったというなら、実験的でもいいから、起きるであろう時の10日前ほどから、半径50km中心地を示して、マスコミも、それを、報道してほしい。当たらなくてもいいじゃないですか、当たれば、予知できたということになる。そして、皆さんを納得させることができる。日向灘や伊予灘のことは、まったく、熊本地震の予知になっていないのに、予知していたとの後出しは、呆れる。

M6、震度5程度なら、ストレスを緩和する意味で、むしろ、来てもらった方が良いのだから、積極的に宣伝した方が良いと思う。
それと、過去のデータからの周期を決めることほど、安易な方法はない。地震の専門家はいらない。歴史に詳しい人にお願いすればいい。それと、もう一つ、活断層の話、日本、いたるところに、活断層と言われている場所がある。これも、過去の話、地震の可能性もあるが、無い可能性もある。大部分の活断層は、眠っているだけだから。起きる時期を当てることは、それこそ、データから、予測は不可能だ。

後出しと言えば、地震が起きてから、その地域には、ひずみが集中していたとか、地震が起きたその周辺に警戒が必要だとか、専門家という人が言っている。これも。滑稽、警戒というか、全ての人が、不安に思っている。専門家が言う必要などない、それより、当事者は、切羽詰まっている。崩れそうな場所から遠ざかったり、不明者の把握をしたり、当然のことをするだけだ。そして、崩れそうな場所は、余震によって、崩れてしまった方がいい。あの橋のように。
的外れの後出しは、罪だと思う。特定の地域に予測などできないと、正直に言った方がいい。

起きてしまったものは仕方がない。これから、どう、復興を進めるかに集中でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ゴルフ日和 [変!]

 2648 13日に日本で最終ゴルフ、そして、二日空けて、今日、インドネシアでゴルフ。広々としていて、暑いくらいの気候の中でやるのがやはり、ゴルフだと思う。それと、一番快適なのは、一緒の人が気になる場面というか、気になる行動というか、動きが違うし、若いキャディーが手伝ってくれることによって、気楽にできる。もう一つ、ここは、メンバーになっているので、キャディーへのチップを入れても、食事を入れても、日本の半額以下でできる。

ゴルフをしながら、来週のスケジュールが月曜日から金曜日まで決まった。嬉しくも何ともない。要するに、私がインドネシアに戻ったことを知らせたとたん、会って話をしたいということでした。それだけ、客先が、私が居ない状態や危ういと思っているし、安心して、仕事を出しているのではないのです。私が引き受けた仕事ですが、その発展に関して、心配が一杯なのです。

月曜日は、先ず、中国からの機械を買うための商社の担当者に来てもらうことだ。これは、客先の心配ではなく、私が、彼らの能力になさを呆れて呼びつけるのです。こちらの担当者も無知なので、話が、全然進んでいない。とにかく、納品のスケジュールをはっきりさせてほしいのです。

それと、もう一社、こちらは、客先、日本の水槽屋さん。心配なのです。とにかく、こちらの担当者が、いい加減なことばかり、知ったようなふりをして、適当に答えているので、全く、信用していない。私が居なくなって、毎週のように、客先の担当者を、製造状況や検査や仕上げの状態をチェックしに来させていたそうで、今日も現場のチェックに来ていた。そして、新たに、少しの量だが、新しい仕事の段取りについて話を、直接、私に会って話をしたいとうことだった。当初、火曜は水曜ということだったが、早く確認したかったのでしょう、月曜の14時に訪問と言ってきた。
IMG_1733.JPG
赤とんぼと白い蓮。
IMG_1728.JPG
雨季はまだ明けていないようで、スラバヤでは大洪水になっているらしい、また、その他でも、がけ崩れや洪水が発生している。しかし、間もなく、乾季になる。その兆候の空模様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆問題山積み [変!]

 2647 雨季が開けていない。昨日、空港からずっと雨、今朝も雨が止んでいない。余震が多いとか少ないとか、一週間以内に、強い余震が来る可能性があるとか、私でもわかるようなことを専門家が言っている。何の意味があるのでしょうか。地元の人は、そんなこと以上に恐れている。何の手助けにもならない。呑気なものだね。

初出勤でした。問題山積み、無知の上に、連絡なし、私が日本にいる間に、何も進んでいないので、全てが遅れている。いったん、設計を変更するから、今の製品はキャンセル、金型のオーダーはもらっていたが、待ったがかかった。日本に帰って、二週間後でした。そのときには、金型の図面が出来あがっていて、金型の注文を出す寸前だった。4月末には、OKサンプルを出すという約束に従っていた。ところが、ストップをせざるを得なかった。そして、その続きの話、そのまた、二週間後に、インドネシアのダイレクターに、客先から、変更はいないで、前のままで行くから、金型を準備してほしいといってきていた。それを知ったのが、今日でした。もし、今日、聞かなければ、もっとひどいことになっていた。そして、今日、金型の注文をした。客先は、当初の約束今月末には、必ず、サンプルを出してほしいといっている。変更しないと言われた二週間前に注文していれば、十分、間に合っている。しかし、今日では、無理だ。金型メーカー無理を承知で、何とかしてもらうしかない。

中国からの押出機のことも、前金を払い、注文のしたのが、1月中半でしたスクリューのデザインですったもんだし、片付いたが、押出機のヘッドプレートの図面が来ていない。最初から、今まで、何度も要求しているが、渡されない。こちらで作る金型を取り付ける場所なので、その図面がなければ、金型を注文できない。そんなことも、分からないで、押出機を売っているのも、いい加減だし、そんなところに注文を出すのもいい加減だ。呆れてしまうが、ご本人たちは、なぜ、太田さんは、そんなことにこだわるの?という口の利き方だし、気にしていない。全くの知らん顔だ。
IMG_1721.JPG
IMG_1723.JPG
私が大好きな果物の一つ、チュンペダックCEMPEDAKの100g中の成分。見かけはナンカ。臭さはドリアン。実の形はナンカに近いが粘り気がある。味は独特の甘さ。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感