(^_-)-☆乾季の雨季 [異常]

 2007 乾季のはずが大雨の日が多く、庭の草に巻いた枯葉剤の効果が。なかなか、出なくて、気をもんでいたが、撒き初めて約半月、ほとんどの草が枯れてしまった。このまま、追加で、しばらく、撒き続けて、根こそぎ枯れさせようと思う。

昨年までは、あまり、気にならなかったが、近所では、毎晩、夜遅くまでどこかの家で宴会のようなものをしているので、やかましい。子供たちは外に出て花火や爆竹をしていて、これも、うるさい。どうでしょうか、ブカプアサの宴会をしている家は、近所に、“今、家でやっているよ“ ”これだけ集めて賑やかにやっているよ””これだけの能力があるよ“ということを知らせたいのでしょう。自分の家でも、隣近所に負けないように、大勢の人を招いてブカプアサをしようと競争心が出てくるのでしょう。
 
 今日の仕事も待機だった。じっと待つしかない、何を?色々な返事である。自分だけではどうにもならないのが歯がゆい。現場の仕事は、注文をこなすことと、製品在庫を少し増やしておくこと、インドネシア人スタッフに任せておけばよい。このまま一週間、いや、レバラン前まで、また、レバラン明け、10日間ほども、ほとんど、動きはないでしょう。

信じてはいけないことは、分かっていたつもりでも、失敗をした。乾燥機オーブンを新品で買った。8枚入っているトレイが3mmくらいの穴があるステンレス板で作られていた。ペレットを乾燥するのに穴から落ちてしまうし、粉砕などは粉が落ちてしまう。穴のない板で作るようにやり直させた。一週間ほどしてできてきた。直ぐにケーブルを繋ぎ、オンにしてみた。現場の人間も落ち着いたもの、翌日になって、温度が上がらなかったと報告があった。チェックしてみたら、温度コントローラーが壊れていた。新品なのに。インドネシアである。メーカーは温度が上がる確認していなかった。こちらも、皿がない時でも温度が上がるか上がらないかは確認することができたはずだ。しかし、受け入れ側では、温度コントローラーが働かないなどということは予測しないのが普通。結局、自分たちでコントローラーを買って来て取り付けた。正常に作動し温度も上がった。支払いをその分減らした。

クレームをつければ、出荷前のチェックでは温度が上がったというに違いない。メーカーの工場へ行って、確かめてから、出荷をOKするくらいの気使いが必要なのがインドネシアの町工場との付き合い方だと思う。
IMG_6621.JPGIMG_6623.JPG
ヘアーサロンと朝市、7時頃だ、多くの人が早朝から野菜なその買い物をしている。特にプアサ特別ではない風景、プアサなのに、プアサではない時と同じというのが不思議。普段も夕食用として買うのか。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆それでも動く [異常]

 1836 久しぶりの日がさした。雨にたたられないでゴルフが出来たが、ゴルフ場全体が湿地帯のようになっていて、歩くたびに、靴が水の中に入るようだ。バンカーは、水で砂が固められていて、クラブがボールの下に入らない。勝手が違って、一回で出ないで二回目に出たボールがグリーンの向こうのバンカーに入り、そこから一回で出たが、また、グルーンを通り過ぎて先ほどのバンカーに入ってしまった。そこからも二回目にやっと出たが、また、グリーン使いして、グリーンエッジで止まった。バンカーからのショットを5回やってしまった。他の三人を待たせて一人で行ったり来たりしていた。ショートホールだったので、コールオンを待っている後ろの組も待たせてしまった。“あの人、いったい、何をやってんだ“と、言われているに違いないと思いながら、焦っていた。
IMG_4603.JPG
悠然と目の前を横切るビアワックBIAWAKこのゴルフ場に一風景です。何度か写真を載せています。潜水や首を出しての泳ぎも木登りを得意で、陸上での動きの素早い。ソトで食べたことがあるが、ほとんどソト アヤムである。
IMG_4613.JPG
昨日のEJIP交差点を今日はいつものようにハイアールを過ぎてUターンした。その交差点の手前の道の酷さ、そろりそろりと進むしかないので、私に車の前は車が離れているが、ここまで(私の後ろ)は大渋滞になっている。
IMG_4614.JPG
ジャバベカ1,2方面からチカランバラットのゲートへ向かう道は、ジャバベカ1からも2からも相当、奥の方から渋滞している。そこで、ジャバベカ2の奥にある出口からカリマラン川沿いのジャラン カリマランに出て、橋の手前で、ジャバベカ1,2からの道に割り込む。土曜日でも大渋滞になるので、ゴルフからの帰りは、ハラパン クルアルガ病院の前から南下し、くねくね曲がってジャラン カリマランに出る。ここも、かなりの渋滞だが、ジャバベカ1からと合流する道よりも早く進むと思う。今日は15:00過ぎにジャバベカ2の中で打ち合わせがあり、16:00に終わったが、家に戻ったのが17;00を回っていた。写真はジャラン カリマランから合流し橋を渡った直後、振り返って、JLカリマランの渋滞を撮ったもの。

あれやこれやあるが、それでも家でじっとしているよりは、よい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆超無神経 [異常]

 1806 日本の為に尊い命を奪われた戦没者を悼む方法は他に幾らでもある。この日は毛沢東の生誕120年だとか、安倍総理大臣って、どうにもならない、自己満足主義者だね。誰が、こんな人間を総理大臣にしてしまったんだ。今日、取った行動で、どれだけ多くの人が不愉快に思ったのか、そして、今後、どれだけの人が、迷惑を被るのか、考えたことがあるのでしょうか。おそらく、全世界で20億人以上が、この人物が取った行動を馬鹿なことしたと思っているでしょう。その後のインタビューでの話が、全く、的外れで、ちょっと頭がおかしいんじゃないかと思う。直接説明したい?全くとぼけた寝言のようなことを、言っている。これで、彼が総理の間の首脳会談は完全に消えたし、多くの面での交流も消えたでしょう。彼が、消してしまった。中国が、韓国が、と批判する人々にとっては、日本も同類になってしまって、彼らを批判できなくなってしまったでしょう。

A級戦犯を合祀したのは誰でしょうか、彼らが日本を最悪の方向に押しやって多くの日本人、外国人の尊い命を奪った。その人たちを命を奪われた人たちと同じ位置に置くとは、あきれるばかりだ。その場所に日本の最高責任者が、頭を下げるとは、呆れるを通り越す。

日本の将来は今後20年以上は衰退の一途を辿るでしょう。この人がその期間を長引かせていることに、日本国民は気が付いていなし、それどころか、インフレに転じた、景気が持ち直したと、錯覚をしている。とんでもない話で、今の一見景気が持ち直したかに感じるのは、増税前の駆け込み需要と、日本銀行券を惜しげもなくばら撒いているからで、来年の4月ころには急激に景気は下方に向かうでしょう。元々、日本の実態は衰退傾向は止まっていないのだから、今、ちょっと、踊り場にしたら、最下部の底に到達する時を先延ばししてしまうだけだ。そして、この踊り場は、一部の大企業や元々金持ちが、ちょっと、得をするだけで、一般庶民と言われている人々には、円安の煽りで、出費が増えて、困窮度が増すばかりだ。

2013年の終わりをとんでもないことで締めくくられてしまった日本は、2014年、大盤振る舞いの予算と共に、日本沈没のスタートの年になってしまうと思う。安倍総理大臣はもはや日本にとっては危険人物だと思う。早く、止めさせないと、とんでもないことになる。彼の目が据わってしまっている、恐ろしい。
IMG_0198.JPGIMG_0200.JPGIMG_0202.JPG
太田化工へ行ってきた。静岡の隅っこの用宗まで景気回復は到達していない様子だった。家から会社へ行く途中の様子。
  

タグ:異常 戦死 戦犯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆大丈夫かな [異常]

 1674 仕事最終日、新しい金型でトライをした。うまくできた。大体、予想通りの形状になった。同じような形ばかりをやってきたが、今回の製品は一寸ばかり違う、アルミのパイプに取り付け部分の形状が違うのだ。今までは三分の二、二分の一を作っていたが、今回は三分の一である。色々な考え方をする人が居るものだと思う。統一規格などとてもできない世界である。それで良いのかなと思う、互換性が全くない。蛍光灯の直感タイプは、どこのメーカーのチューブランプでも取り付け部分が同じだから、何も考えないでW数だけ指定すればメーカーなどはどうでもよかった。しかし、LEDチューブランプは、変だと思うが、そうはいかない。日本の企業は特に独自を追及しているようで、共通が全くないようだ、これも、ガラパゴスか。
IMG_2591.JPGIMG_2592.JPG
今日の試作品。花火大会会場の爆発事故は、インドネシアで在りそうな事故が、日本よ、お前もかという感じだ。それにしても、お粗末な事件だと思う。くわえ煙草で、ポリエチレンタンク満タンで買ってきたガソリンをペットボトルに小分けしているインドネシア人と同じで、彼らは、免状等要らない、誰だったやっていること、近くに在る、LPGボンベの火がガソリンの蒸気に引火して、爆発する事件が珍しくない。

ガソリンを扱う人は危険物取扱者免状の最低丙種も持っていなければならないと思うのだが、持っている人なら、火が近い場所や火花が散りそうな場所で、ガソリンを給油するなどということは考えられない。また、ガソリンを燃料とする小型発電機なら、あらかじめガソリンは満タンにして持ってくるのが常識で、給油用のガソリンを別に持ってくるなどということは余計な荷物を持ってくるということだけでも、普通やらないことだ。
指導というか注意というか、免状を持っていない人が免状を持っている人に注意を促すというのは変な話で、主催者が注意しなかったからと言って、刑事責任に問われるものではないと思う。しかし、主催者が被害者に謝った態度は、正しいと思う。

事故に巻き込まれた人々には気の毒だと思う、後遺症が少ないことを思うばかりです。
  

タグ:試作 満足 希望
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆これは酷い [異常]

 1659 既に通勤時の混雑は少なくなっている。ムディックが始まっている。

バタムの太陽光機という会社現地法人「サン クリエーション インドネシア」の日本人が夜逃げをした。酷い日本の会社もあるもので、逃げる前に、装置を海外へ少しずつ移転していたという。秘密裏に準備を周到にして逃げてしまったという。THRや給料、退職金なども未払いのままだ。
日本の本社が知らないはずがない、まともな対応をしないという。日本の恥だ。こういう会社は、大きな社会的制裁を受けるべきだ。会社ぐるみの犯罪だ。

スバン(チカンペックから東南の町だが、町というより、田舎町と言った方がいい)の山の中に、ストローを作る韓国企業が有った。押出機20台以上、二色や三色のものも作っていた。模様をひねることができる上下のベルトがXになっている引取機もあった。曲げやすいように、蛇腹部分の加工もしていた。その加工機は蛇腹処理が一分間に100本できると言っていた。一本一本、ラップする装置もあった。ベルト状に繋がって出てくる奴だ。私が見させてもらったのは、開業から10年余り過ぎていたころで、韓国から全装置を持ってきたものだった。開業当時から、何年かは業績も順調だったらしいが、とにかく商品がストローです。
決まった、そのストローしかできない、数限りなく使うもので、地元企業もどんどん、装置を導入して作り出す、中国企業も安い装置の売り込みを掛ける。またたく間に、商売が成り立たなくなってしまった。そこで、押出機や引取機だけでも売りたいという話が有って、私は見に行ってきたのでした。扱いにくそうな韓国製の押出機、直ぐに欲しいというわけでもなかったので、その後は、連絡しなかった。
それから、数か月して、私が手伝おうとしている会社の装置を増やすために、中古機械を捜し始めて、その会社に連絡しよういとしたら、誰も出ない、電話が使われなくっていた。
そして、行ってみると、近隣の住民が何しに来たんだというわけだ。その会社の韓国人、インドネシアから一夜にして脱出してしまったという。何もかもそのままにして、給料も払わず、従業員の誰一人とも話をしないで、消えてしまったという。
私はそこを管理しているという元従業員から、押出機10台近く、引取機や水槽も持っていけというので纏めて買った。今、その装置は、今、ある会社で使われている。

そうです。韓国企業の破綻の処理の仕方はこうなのです。全部とは、言わないが、私は、こういく韓国企業の消え方を何度も見ているし、聞いている。
つい二カ月ほど前の私の通勤道路沿いの韓国企業も、夜逃げをしてしまった企業の一つです。韓国企業の下請けをしていたが、親企業から、注文をストップされたのです。原因は何か分からないが、よっぽど、嫌われたのでしょう。韓国企業同士の付き合いでも、簡単に、ばっさり、切られることがある。厳しいと言えば厳しい関係だ。韓国人の気質を表していると思う。そして、今でも、元従業員が会社を占領している。
 
 現地の従業員と撤退交渉をしないで、地域社会に対して誠実な工場閉鎖交渉をしないで、逃げてしまうなどは、人間として、失格だし、司法的に追及されるべき重大な犯罪だ。 

今回のバタムの例は、本社ぐるみの隠密行動、それも、商売が行き詰まって、どうのもならなくなって、資金も枯渇しての倒産や撤退ではなさそうだし、本社は、給料や退職金を払う能力はあるようだし、本当にたちが悪いやり方だ。ヤクザだってこんな騙し打ちはしない。単独で進出し、行き詰まって、何もかも置いて、夜逃げをする、韓国企業の方が、まだましだ。日本のこの企業の方が汚いやり方だ。
IMG_2363.JPGIMG_2365.JPG凸凹道を舗装したばかり、鉄筋モルタル舗装だ。厚さは20cm以上ありそうだ。両側の家より、道がそれだけ高い。水が出た時に両側の家は床下浸水になる。とにかくここはレバランに間に合った。
 
タグ:酷い 犯罪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆MM2100から [異常]

 1520 輸入した原料の量が少ないから、届けられない、取りに来いといので、MM2100にあるロジスティックの会社へ向かった。チカランバラットのインターから入ったと同時に、帰りの状態はどうなっているかを確認するのが、常だ。今日はどうかと、延々と続いていた渋滞は、ついにMM2100に到着しても続いていた。これは、たまらない。帰りは、高速道路を使わないと決めた。
IMG_0678.JPG
 原料を受け取って、帰る道、どこにしようか迷うが、カリマランを使うことにした。同じチビトゥンでも高速道路の南側のMM2100と北側のコタ チビトゥンからチカランへ向かい方法は異なる。チビトゥンの町からなら、迷わず、新発見の道を選んだでしょう。

MM2100から裏口を出る。直ぐに東へ向かう狭い、舗装されていない道が右に現れる。この道はEJIPに通じている。EJIP側からは、希望あらわれで、車が渡れる橋が、かなり前から出来ているが、MM側は、冷たい対応で、道を作ることに同意しない。MM2100で、仕事を長くしていた私もそうだったが、車が通ることができる道がMM2100とEJIPの間に、できたら、MM2100工業団地内は通過道路として使われてしまうという、被害意識があって、繋げたら、メリットより、デメリットの方が多いと思っていた。
 
IMG_0679.JPGその狭い舗装されていない道は、今もバイクしか通れない、そして、一部、渡し船を使うことになる。
 今、EJIP側で仕事をしている私にとっては、通り抜けが出来たら、なんと、素晴らしいことだろうかなと思う。
 
 間もなく、高速道路に掛かる橋を渡って、なお北に向かい、カリマラン道路にでる。その橋の上から高速道路を見下ろすと、チカラン方面に向かう車の大渋滞は、消えないどころか、来た時見たより、詰まっているように見える。
IMG_0680.JPG
 カリマラン道路を東向かい、ジャバベカ2に入って、Uターンシテ、リッポチカランに向かおうと思っていたが、その道の渋滞も凄まじく、今日は金曜日、普通の渋滞の上に渋滞の原因が、プラスされる。それは、道沿いにある、マスジッドの周辺は、お祈りの為の路上駐車場になってしまい、故障車が路肩に止まっているより,遥かに酷い渋滞の原因になる。

 で、どうしたかと言うと、ジャバベカ2のチカランバル側の出入り口ぬ向かい、またカリマラン道路に出て、デルタマスへ向かった。デルタマスに近いところで、カリマランにかかる橋を渡り南に向かい、デルタマスの西の端に出る。その道の凸凹の酷さは、一部、通れないので、対向車がこちらの車線に向かって来ていた。
IMG_0680-.JPG
 デルタマスからは、何か月前かに紹介したが、デルタマスとヒュンダイ、デルタ シリコン工業団地間に新しい道路が完成している。中間のインターチェンジは、いつ、使用可能になるのか、見通しが、付いていないようだが。
 その新しい道路で、そこからは、気持ちがいいほど、渋滞に会うことなく順調に会社へ戻ることができた。MM2100からヒュンダイ工業団地まで戻るのに1時間半掛かった。
もう、厭だ!!! 他の道を選んでいたら、どうだったかは、確認しようがない。とにかく、経済的損失は甚大だと思う。

新たなパンガンダランの記録と写真集です。
http://otaenplaext.net/newpage40.html
http://otaenplaext.net/newpage38.html
  
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆狙いは何? [異常]

 1475 円安が進んでいて、外国で暮らす私にとっては、対Rpでも値下げになっているので、暮らしがちょっと難しくなっている。半年前には120Rp=1円だったが、現在は105Rp=1円くらいになっている。間もなく、100Rp=1円になってしまう勢いです。約20%の下落になる。そこで、Rp預金を多くした。この状態でくい止めるためである。
装置の購入はRpでしているので、もろに、響いてくる。日本から輸入すれば、ドル建てなら、当然、20%近く値下げになるのだが、日本からの価格が元々、2倍も3倍もするのだから、20%下がったところで、日本製に変えようとは思えない。やはり、現地製を購入するしかない。
海外へ生産拠点がどんどん移っている今、円安にして、誰がどれだけ、利益を受け、利益が増えるのでしょうか。輸出企業は、明らかに競争力が大きくなる。円で売っていたものが現地通貨に換算すると値下げになるからである。微妙な価格に違いで顧客が少なくなっていた業種は状況が改善されるでしょう。
日本から輸入する原料価格はRpでは安くなるが、今や、これも、日本から輸入するとそれでも高いので、日本以外の国から輸入する方が安いのには変わりはない。例えばシンガポールとかタイからです。日系企業のほとんどが日本以外で生産しているので、日本メーカーの品番でも、海外で調達できる原料が多い。
そして、日本が輸入する製品、商品は逆に現地通貨やドル建てで買っていたものは円では高くなってしまう。安部さんはそれが狙いなのでしょうか、高くなるということは、インフレになるということ、デフレから脱却することになると思っているのでしょうか。単に物価が上がるだけで、庶民の暮らしは厳しさを増すだけです。庶民の利益にはならないでしょ!それとも、二三年後に給料が上がることを目論んでいるのでしょうか。
とにかく、何故デフレから脱却することがいいのか、円安にすると、旦那いいことがあるのか、短期的、中期的、長期的な日本経済の改善状態を示して、誰がいつその恩恵を受けることができるようになるかを説明してほしい。それと、未曾有の赤字、借金地獄からいつ頃、どういう過程で抜け出せるのかも国民に分かるように丁寧に説明してほしい。それとも、実は、ずるずる延ばしていないで、早く破産状態にしてしまえば、立ち直る時期も早まるという設計なのでしょうか。それなら、私は賛成ですが、それならそれで説明をしていただきたいと思う。
IMG_1659-.JPG
 EJIPの裏の入り口から朝も通勤風景、横の細い脇道からも数珠つなぎでバイクが入ってきている。写真を撮るために、前を少し開けているが、普段は、もっと接近している。私の車の後ろもバイクが詰まっています。
IMG_1659.JPG
 会社からEJIP方面の風景、西向きです。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆知らないの? [異常]

 1468 日本は破綻に向けて突き進んでいる。知っていてやっていることが、無意味で無駄で傷を深くすることで、国民が認めている。馬鹿げている。自民党がやった見直しも、それをまた見直して、元の無駄が金使いに戻してしまうらしい。
国の借金は1000兆円をとっくに通り過ぎている。世界最大最悪の借金地獄に落ち込んでいる。政府は、勿論、公表しているが、このことを国民にことさら知らせていない。強調していない。まだ、心配ないと言っているようです。一時は、時々、財政破綻を防ぐために国債発行を減らそうとした政府はあるが、結局、それは、失敗だとして、すぐに国債証券の大量印刷に戻ってしまった。それを何回か繰り返して今に至っているが、結局、また、大盤振る舞いの原資として借金地獄を深くしてしまうとしている。国民はそれを勧化している節がある。国民の責任でもある。今後、減らす計画はない。どこまで、借金が膨らんだら、減らしましょうというのでしょうか。一年に四十兆円借金を増やしていったら、5年後には1300兆円を超える。そこまで、日本の信用が持ちこたえるのでしょうか、持ちこたえるはずがない。利息が1%としても13兆円ですよ。借金増やさないようにするには借金を止めた上に13兆円払って、1300兆円の現状維持になるのですよ。正気の沙汰とは思えない。
日本にはゴミがほとんど捨てられていない、公衆道徳の心得は世界一だ。他人に親切、忘れ物、落とし物をしても戻ってくる。節約を大切にする人が多い。そりゃあ、当然のこと、日本が世界に誇っていいと思う。しかし、政治家に求めているものが間違っているじゃないの?バブルがはじけて、景気は下降する一方、失業者は増え、生活保護を受けている人は増え、一人当たりの所得は減る。失業者ではないが、仕事をしていないで年金生活をしている人が増え、それを支える若者、出生率が減る一方。結婚適齢者の数が減るし、減った数からの出生率も減る。子供が生まれる数は複利での現象である。

こんなに日本が、どういう方法で、赤字政治から黒字政治に変換できるのでしょうか。日本の経済学者いや世界中の経済学者さま、シナリオを書いてください。シナリオ通りに、誰かが実行して、借金を減らしていったら、明らかにノーベル賞ものです。そんなことができるはずがない。安部さん、どうか、目先の景気回復を狙って国民受けを模索している今の姿の先に、借金から抜け出す筋書きが描けるなら、公表してください。それとも、破綻をしても仕方がないというシナリオがあるなら、それでもいいから、公表していただきたいと思う。
日本がやっていることは、外国にいる私にとっては、無茶苦茶だと思う。

アルジェリアの事件は大変気の毒なことです。家族の方々の心中は、想像を絶するほどの苦しみや悲しみだと思う。現在のインドネシアは、イスラム過激派のアジトから武器が押収されたり、指名手配されたりしているが、総じて、穏健派イスラム国家なので、その点、安全だと思う。
IMG_1646.JPG
仕事は関係ないが個人的に世話になっている方が所属している会社です。PT.YAMANIばねの会社です。それて、PT.TRCプリンター用のゴムローラーを主に作っている会社です。EJIPの裏というか、奥の方の狭い入口(出口)の近くです。
IMG_1648.JPG
相変わらず交通量は少ない感じがする。高速道路わきでパンクの修理をしている。タイヤがはじけ飛んだ跡が残っている。空気漏れで徐々に凋んでゆくパンクは少なく、破裂するような、こんなパンクの仕方が多い。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ジャカルタ誕生日 [異常]

  1256 八十何回目だそうだ。アンチョールでは連夜のコンサート、無料開放が行われ、クマヨランの見本市会場では一ヶ月間の物産展や催しが行われている。
ところで、多くのマスコミは、その際ということで、ゴミの放置の解消、交通渋滞の解消、洪水の解消のキャンペーンをしている。その他に沢山あるが、とりあえず、この三つだそうだ。しかし、何十年も前から、問題だったが、現状維持どころか、どんどん状況は悪化している。これからも、悪化の一途をたどるでしょう。ゴミのことは、誕生日と関係ないし、ジャカルタに限ったことでもない。インドネシア全土です。例外は無い。コモドが生息するコモド島でも、先日行ったばかりのパプアの南東の端っこ、メラウケも日本人なら、誰もが、顔をそむけてしまいたくなるほどの惨状です。人が住んでいる場所だけではない。山の中もジャングルの中も、人っ子ひとりいない海岸でも、必ずゴミはある。
ゴミはもちろんだが、渋滞も洪水も原因は人間です。その大きな一が汚職です。いくら予算を付けて対策しようとしても、施設の改良や堤防や水門や道を作ることやモラルの向上のための教育などなど、お金がかかることばかり、必要だから予算を配分される。しかし、実際に趣旨通りに使われるお金が一部分に過ぎない。道を作る、拡張する。ゴミ焼却所を作る、排水の機能をマヒさせないようにするための工事、それが、遅れ遅れになっている。車や二輪車の増加に追いついていっていない。ゴミ処理能力はゴミが増える量より能力が増える量の方が小さい。また、洪水とゴミは大いに関係がある。ゴミが溝に流れる水量を少なくしてしまっているのです。少なくするどころか、塞いでしまって、水が流れないようにしてしまっているのです。
IMG_5437.JPGIMG_5438.JPG今日もブカシバラットからポンドック グデ辺りまで渋滞、原因は、穴が開いた道路の穴埋め工事でした。
 ジャカルタの誕生日のテーマに沿って考えるなら。”風が吹けば、桶屋がもうかる“式に考えれば、”汚職がはびこれば、渋滞も激しくなるし、洪水も頻発する“ということになる。
 教育をしなければならないが、その前に教師や大人の教育をしなければならない。汚職は必要悪と思っているし、ばれたら、運が悪いと思うだけ。どう考えても汚職が撲滅されるとは考えられないし、ゴミの量が少なくなる日は来ないでしょう。アッラーも呆れてしまって、自分には関係ないと言っているのでしょう。

 土曜日もジャカルタの渋滞は酷いことは分かっているが、先ほど、思いついたことがあって、今日中に、手に入れたいものが生じた、そして、それは、ジャカルタの店へ行かないと売っていないと思われる。入手したものは二種類。日曜日と月曜日から使うものである。いったい何なのか、公開はしない。寄ったのは、グラメディアという書店とパサラヤブロックMの5回でした。

 スマトラ島アチェ州の最南部、トバ湖の西辺りの内陸部でM6,6の地震が11時半ごろ発生したらしい、というのも、私の場所は多分千km以上離れている。先日のスカブミの地震があったばかりでした。人的被害は報告されていないとか。

  

タグ:洪水 渋滞 ゴミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆二輪車の氾濫 [異常]

 1252 残っていた障害が間もなく消えるようだ。しかし、時期が良くない、一年で一番、仕事を進めにくい時期に一ヶ月後から突入する。ご存知、ラマダン、プアサです。平均速度が半分になる。
 バイクの売り上げの落ち込みは深刻度を増している。インドネシアの事情を知らない日本人は、三ヶ月後には、頭金を準備できるから、急回復すると、楽観視している向きがある。インドネシア人の若者が、頭金が三倍になったからといって、三カ月で頭金を準備できるというのは、どういう裏付けなのでしょうか。頭金のサトジュタを一カ月でためることが出来ていて、三倍のティガジュタなら、三カ月でためることが出来るとでも、思っているのでしょうか。とんでもない、半年でも、難しい。
それに、この問題は、頭金の問題ではない。
IMG_5042.JPGIMG_5003.JPG
先週行っていた、東に端、国境のジャングルを切り開いた街、メラクケにもバイクは充分あふれていて、彼らの運転は乱暴、バイクとアンクタン コタが絡む事故を目の前で見た。バイクの二人乗りの二人ともびくともしていなかった。そして、たちどころにバイクに乗った野次馬や警察官がやってきた。人口が少ないが、道は広い、そして、凸凹も少ない(道が壊れていない)ので、渋滞は無い。スピードを出せる。郊外のスーパーにはバイクで買い物に来る。
以外に信号が多いが、無視も多い。何度も、危険を感じた。人口の割には、バイクは十分普及していると感じた。
こんな田舎の街の危険度を増やさないでほしいし、いくら規制をクリアーしているからと言っても、排気ガスは排気ガスです。まさか水蒸気だけということは、在りないし、実際排気ガスは臭い。ポリューションを増やさないでほしい。
こんな端っこの貧困層が多い町にもバイクは、危険なほど、普及をしている。日系企業はそれでも、増産を目指しているのです。過去10年平均、年率5%以上の生産台数の増加をさせてきた。複利での話だから、その増加台数は今や毎年50万台近くに達する。そして、過去10年の平均売り台数を500万台とすれば、それだけで5千万台が現在、走っていることになる。車を持っていないで、バイクを運転できる人口を1億人とみても、4人に一台は普及していることになる。これでも、普及率が低いというのでしょうか。そして今後も毎年、800万台以上増やし、廃車を300万台と見ても、毎年500万台ずつ増えることになれば、10年後には、1億台の二輪車がインドネシアの中を走り回ることになる。そんなバカな話があるでしょうか。車も含めて、道の面積が10年後に今の倍になるはずがない。
中国が2300万台インドが1300万台それに比べれば、700~800万台のインドネシアは世界3位といえども、まだまだ少ない、という人もいる。
もし、低いとしても、それが、購買増加につながるとは限らない。日本の二輪車の普及率はめちゃくちゃ低いはずです。
挙げている数字は、私の感覚で言っていますから、当たっているかどうかの責任は取りませんが、当たらずとも遠からずだと思う。
そんなバカな話は無いでしょう。そろそろ、目を覚ましたらいかがでしょうか。今の落ち込みは、インドネシア政府の狙い通りになっていると思う。今までの生産量から、30%ダウンの台数に落ち着いて、その生産量が続くくらいが調度よいと思う。

しかし、メーカーの大勢として、トヨタが100万円を切る車を間もなく売りだすという話もあるように、人口からみると普及率がまだ低いから、車も二輪車もまだまだ売れるという説である。インドのメーカーが低価格で乗り込んできているので、それを、過去の中国や台湾企業のように、追い返すためにも、生産台数を自主規制のような甘いことはできない。とことん、売り続けるしかないとの見方が大勢を占めているようだ。

人口からの普及率ではなく、人口と道路面積、道路面積と普及率の比較をしてほしいと思う。良識のあるインドネシア人は、それを心配しているのです。だから、普及の増加にブレーキを掛けなければならないと思うのです。



タグ:限界 危険 頭金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感