(^_-)-☆悪質手本 [欲望]

 1584 最近、輸入牛肉に絡んである政党の幹部が収賄をしていたという話があった。事件というか、KPKがその気になれば、コルプシで検挙される人間はどんどん増える。KPKは、忙しくて、もっともっと、疑惑を持った人間はいるが手が回らないと言ったところでしょう。それは、インドネシアの社会現象というもので、きりが無い話。
ということに絡んで、そのコルプシ人間が、多くのチャンティックに色々なものを贈っているという話が話題になっている。若い妻もテレビに登場し、旦那を信じるというようなことを言っているが、私は、常識を超えたような品物やお金は受け取っていないという。愛人だか何だか知らないが、お色気女優やダンドゥットの歌手や比較的ベテランの美人女優など6~7人が車などを贈られたということでKPKから事情を聞かれている。裁判にも証人として出頭することになるでしょう。結構、ゴシップとして、賑やかに扱われている。

もうひとつ分けのわからない話があって、ある男性、もうかなりの歳、でも私より若いかもしれない、その人がポリガミ(イスラムが認める一夫多妻制)を実行しているが、なんと8番目の奥さんまでいる。その奥さん連中とうまくいっているのか、いないのか、皆さん揃って制服のようなものを来て、写真に収まっているし、奥さん連中の内の何人かは揃ってテレビ出演し、いろいろなインタビューに答えている。何が問題かというと、先輩奥さんが認めていない、後からの奥さんに関して、イスラムの精神から外れているとかいないとか、その男性の関係者やイスラム聖職者たちが、いいの悪いのと言いあっている。裁判になるでしょうが、どうでもいい話だと思う。OVJやヒタンプティなどの番組でもパロディとして登場している。そのやり取りの物まねを大笑いしながら見ている。

そこで日本人の話、日本に奥さんが居ながらインドネシア人と結婚してしまう例は沢山ある。結局ばれて、本社の処理担当者が大金をつぎ込んで別れさせる人、日本の奥さんとは離婚し、インドネシア人女性とインドネシアに住み着いてしまう人、中には借金をしまくった上に会社を保証人にして(サインや印鑑を偽造)高利貸しから借金をし、分かれようとする女性に脅かされて、お金を払い続けて、会社にばれて、会社はその借金を肩代わりし、大迷惑を被ったという話を作った人、インドネシア人女性と結婚し、浮気が本気になり、ポリガミはOKとその浮気女性とも結婚してしまって、一番目の奥さんから離婚訴状を起こされて、一千万円以上(その資金は会社のもの)払って、何とか収まった、が、その途中は、収監されたり、インドネシア国外へ出られない法的措置を取られたり、散々な目にあった人、女性にだらしない男はあきれるほど多い、そして、本人たちは案外、悪いことをしたと思っていない。そして、それらの人は、全員、会社に逸失損失を与えている。会社に余計な金をつぎ込ませたり、ごまかして会社の資金を流用したりしているのです。そして、友人たちからも借金をして踏み倒してしまっているのです。日本の本社は、こういう病気の人を使ってはいけない。ばれていない人も多い。逆に良くやっていると評価されている人もいるから、怖い。
IMG_0497.JPGIMG_0809.JPGIMG_0787.JPG
名前は知らないが、よく見かける花。
タグ:平気 本性 性格
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆なにを言いたい  [欲望]

1526 “ボケからの~~~”という本を見せながら、妻が、親しくしていた知人が、ボケて仕舞ったという。どの程度のボケかは、聴いても無駄だと思って聞かなかったし、どの程度などを説明しようがないと思ってきかなかった。何故ボケだとわかったのか聞いてみたら、なんとなく、意味のないことを口走って、周りの人を困らせるとか、そんなことで、ボケだと分かったというのも、あまり、よくわからない説明だが、とにかく、以前のその人とは、違う人になってしまったらしい。

 何故その本かと言うと、家からそう遠くない、宇津ノ谷というところにボケを軽くするビハビリ施設があって、その院長が書いた本だそうだ。読んでみてと言われたが、読んでみていない。ボケるには、原因があって、その原因をなくすようにすれば、ボケは治ると、書いてあるという。妻が言うのだから、そうかというしかない、本当にそういう内容かは、読んでいないのでしらない。

 癌もそうだが、原因は先天的なものと環境的なものがると思うのが、一般的だと思うが、その程度は、人によって違うだろうし、癌もボケも種類は千差万別だと思うので、原因をなくす前に、原因を特定しなければならないのでは、と思う。だから、本を書くなら、まず、原因について、詳しく書いてほしいと思う。原因がわかっていれば、正常の内に、その原因から、遠ざかって暮らしをしていれば、ボケることから、遠ざかれるのだから。

 また、早期発見は癌もボケも治すにも、進行させないことにも必須でしょう。しかし、いずれも、高齢になればなるほど、侵される確率も高くなるのも当然のことでしょう。

 友人が、その病院に通うために、家に何日か滞在したらしい、また、続けて通うために、家に泊ってもらってもいいかという話をしたくて、その本から、話が始まったのでした。良いも悪いもないでしょう、私はその人と会う確率は、低いのだから。どうぞ、ご自由にです。

 あなたは、大丈夫だよねという。自分は大丈夫だと思っていての、質問だ。私は、偶に、ボケて仕舞いたいと思うことがあるが、ボケる可能性は、かなり少ないと思っている。そういう人が、危ない、などという人もあるが、やはり、ボケにはなりそうもないと思う。だって、ボケている暇もないほど動いているし、考えてもいる、と、思うからだ。
 私が一番危ないと思うタイプは、二重人格者だと思う、人当たりが異常なくらい良い、低姿勢、しかし、内部的にはその逆、高圧的で暴力的な手段で人を押さえつけようとする人。そうです、思い当る人、あなたですよ。もっとも、そういう人は、自分のことをそう思わないから、ボケが来るのが、早いのです、食い止められないのです。
IMG_0844.JPGIMG_0839.JPG
 傍にある物,いる者がこんなだったら、ボケようがないでしょう。
   

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆探す [欲望]

 1515 WBC日本チームのアメリカ行きが決まりましたね。良かったですね。

昨日の大雨が止んでカラッと晴れ上がった。聞くところによると、ここは、もう、雨季が終わっているらしい、一週間ぶりの雨だったとい。天気に恵まれて、昨日の夕方から、今朝にかけて、やってきた人たちが、朝、一遍に、西海岸に集中したようだ。7時半ごろ、集合場所へ行ってみたら、駐車スペースがない、こんなことは、今までになかった。西海岸通りを行ったりきたり、やっと、見つけた場所が、目的の場所から、200Mも離れていた。この、混雑は、今の駐車システムになってから初めてのことだった。
IMG_1899.JPGIMG_1898.JPG
今朝の西海岸へ出てみたら、見事に、ヒト人ひと、で、埋め尽くされていた。

それを、後ろにし、チャガールアラムに入った。喧騒が嘘のよう、別世界、聞こえるのは鳥のさえずり、セミの声、猿の声、そして、風で揺れる木の葉の音、そして、自分たちが進む音、今朝までの雨で、コケが生えた岩も木の根が露出した場所も小さな川の淵も、滑りやすいし、ぬかるみに、足が取られそう。気を付けて、と、言いながら、慎重に、進む、最初のスポットに到着、匂おわない。今まで会ったことがある場所を次々と通る、その都度、匂うので、絶対、見つかると確信しながら、その辺りを捜しまっくった。傷だらけ、道なき急斜面の上り下り、疲れや歳を忘れて、草木や蔓をかき分け探すが、ついに、見つからない。見つからないまま、チュルック パナンジュン(先端の滝)の上で休憩、いつもなら、ここまでで、二つ三つ、多ければ五つくらいは見つかっているはずだ。がっかり、意気消沈のまま、立ち上がった。もう一か所、期待ができる場所を通る、それに,賭けて歩き出した。そして、そこも過ぎて仕舞った。もう駄目だ。
完全にあきらめていたその時、強烈な匂いを感じた。ところが、姿は見えない。またか、と思いながら、今度は、風向きがはっきりしていた。風上に向かって、急斜面を登って行った。そして、ついに見つけた。初めてこの場所で会うことができた。既に二日ほど過ぎていて、色がくすぶり始めていたが、とにかく、開いている花を見つけた。やはり、ここの感動は素晴らしい。

日本から、この為にやってきた、女性が、アウェン君を訪ねてきて、ラフレシアに会いたくて、やってきたと言ったとか、私のウェブサイトから彼を頼りにしたようだ。アウェン君は、一緒に入ったが、見つからず、6時間も探したそうだ。彼女の真剣な願いが感じられたそうだ。そして、ついに、やはり、匂いから、見つけることが出来たそうだ。その時の彼女の感激振りは、忘れられなかったとか、HPに保存してある写真を見せてくれた。彼女、きれいな方で、似会う、メガネをかけていた。
No HP Awen 081323780219 自然保護区の西海岸の入り口のガイド詰め所にいる
No HP Iwan 081563854597 サーフィンのインストラクターをしているので、西海岸でサーフィンをしていることが多い。時にはバトゥカラスなど、違う海岸に言っていることもある。

ところで、今、日本人の若者が三人(愛知二人、福島一人)、サーフィンをしに来てりると、報告あり、彼らは、バトゥカラスやバトゥフュー辺りでやっているという。
IMG_1925.JPG
先ほど夕方6時過ぎの西海岸、どうです、この違い。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆Arak Bali [欲望]

 1499 今まで、二ラインが稼働可能だったが、三ライン目を稼働させるための装置を注文してあった。私が注文した装置は、中国からの輸入である。10日前にタンジュンプリオクに着いたという知らせが入っていた。本当だと思う、注文したのはその一か月前だから、当然、もう、コンテナが到着していい頃だった。ところが、まだ、コンテナが開かれていないという。来週の火曜日辺りに届けられるかもしれないという、頼りない返事しか引き出せていない。順法闘争というか、アンダーテーブル次第らしい。

マチャンスー、MACANSE  Manis cantik sekali  素晴らしいの強調。
トゥンスー、TUNSE  tunggu sebentar、  ちょっと待って。
ベーアーカー、BAK  buang air kucil  小便をする。
ハーペー、 HP hand phone  携帯電話。
昨日の略語の意味でした。と、いった具合です。

 待っていた、原料と水槽と自動カッターとクーリングタワーが入った。合計150ジュタくらいである。インドネシアではならの安さである。日本なら中古でも、こういうわけにはいかない。

 高いと言えば、アルコール類、アラックバリArak Baliバリ焼酎、berasとketan putih(お米と白いもち米)が原料です。今回、二ダース、24本入手した。必要な方に分けてあげるつもりで、注文してあったものです。なかなか手に入りにくい上に価格が上がっている。680ml、40度、二年前には15万Rpだったが、今回は25万Rpだった。24本で6ジュタである。日本の酒の方がはるかに安い。しかし、インドネシアでの日本酒は1.8Lで平均3千円以上する上に、これも、入手が難しくなっているらしい。私には関わりのないことですがね。
IMG_1713.JPG 愛飲家は、思わず唾を飲んでしまうという。味の方の評判は非常に良いようで、ほしいという人が私に周辺には多い。そのまま飲む人は、さすがにいない。ソフトドリンクと一緒に飲む人が大多数だが、果実のジュースと一緒に飲む人もいるし、コーヒーや紅茶と混ぜて飲む人もいる。それぞれに好みに合わせやすいという。私は全く分からない。

 しっかりしたルートで、買うことをお勧めします。年に一回ほどの確率で、Arak Baliを呑んで何人か亡くなったというニュースがあります。場所はバリ島内です。偽物が地元では普通に出回っています。運が悪ければ、メチルアルコールを呑まされるかもしれません。一人で飲んでなくなったという話はありません。何人かで一緒に飲んで、その何人かが亡くなるのです。バリを訪れる人は、麻薬とお酒の誘惑には特に注意ですよ。
IMG_1707.JPG
 搬入されて設置された自動カッター、インドネシアの町工場で作ったとは思えない。傑作である。
IMG_1708.JPG
 こんな暗い雰囲気の気象状態が続く、道端Pinggir JalanのKaki limaも雰囲気が暗い、今、ランブータンやドゥク パレンバンのシーズンでもある。
  
タグ:焼酎 嗜好 禁断
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆追い込みTHR [欲望]

 1307 9日夕方 インドネシアへ着いた瞬間から、空港で、ポーター、タクシーの勧誘人、タクシーの運転手からはじまって、今も、あちこちからテーハーエル、テーハーエルと、こんにちは、と、同じ挨拶の言葉ではないかと思われるほど、会う人、会う人から、聞こえてくる。ハンドホーンにもTHRという文字が入ったSMSが入ってくる。
 もう、THRを貰う、追い込みの時期になっていて、田舎へ帰るための交通費や土産物の費用や親せきの子供たちへのお年玉などに使うので、多ければ多いほどいいわけである。
  
THR (Tunjangan Hari Raya)(テーハーエルと聞こえる)直訳は“ナショナルホリデーの援助、援助金“だが、インドネシアではレバラン休暇の小遣のことを云っている。一種のボーナスで、公務員や会社勤めの人は給料一カ月分と大体同じ金額を受け取る。休暇の一週間前には支給されているはずである。しかし、義務や強制ではないので、出せないローカルの会社も多い。だから、誰に会っても、THRを頂戴と言われるのです。いちいち、相手にしていたらきりが無いので、全く無視をしている。本当に嫌になってしまうほど、人の顔を見ればTHR、THRと懲りずに言う。遠慮がちという風は無い、当然の権利という風である。
人によっては、やたらと、自分のHP番号を教えてしまっている人がいる。キャディ、カラオケの女性、マッサージの女性、などなど、盛んな人は二十人三十人から、THRをちょうだい、とメールやSMSが入ってくるらしい、今時、SMSは只だから、彼女たちは、自分のHPに保存してある番号全部に、行き当たりばったり、同じ文章で送っているのです。
いちいち、対応はしていないでしょうが、それを、いちいち、言う人がいる。”何年も会っていない奴からも来るよ”と、いった具合。で、そういう関係で交際が広くても仕方ないと思うが、ご本人は、まんざらでもない様子だ。

バイクのヘルメット未着用や無免許の取り締まりも、異常なほど、あちこちでやっている。警官もTHLがほしいのです。車もシートベルトの未着用、路肩走行、ゼブラゾーン新入も取り締まりが厳しくなる。自分で運転する人はいないと思うが、運転所は百も承知のことです。

テレビでは、MUDIKの渋滞情報番組が始まっている。主要インターチェンジや全国各地の大都市の周辺からの情報が伝えられている。今は、ランチャール(順調)である。16日から、気違いのような渋滞が始まる。高速道路は時間限定で下り一方通行にするという情報も入っている。一般国道は道一杯のバイクに占領される。
IMG_0192.JPGIMG_0191-.JPGIMG_0191.JPG
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆公平?不公平? [欲望]

  1262 06:00前には出発して12:00前にチカランへ戻った。ジャバベカにある会社でのミーティングに間にあった。

漁夫の利を得たのは当然、自公民である。原発のことも、財政赤字の膨大さも自公民に責任がある。しかし、民主党が貧乏くじを引いてくれた。

かなり、がちがちの話になるが、国や地方の収入は幾つかあるが、その主な一つが税金です。日本の税制は公平か、不公平か。所得税の累進課税がどうか、所得の捕捉は確実にどの仕事、業種、地域などで100%出来ているのか、滞納の追及はできているのか、特殊法人や宗教法人などはどうなっているのでしょうか、それだけをとっても、公平か不公平かと言えば、ごくごく一部の人を除いて、得していると思う人、公平だと思っている人はいないのではないでしょうか、私も公平ではないと思う。
 これに、配分や使い方が絡んでくれば、なお不公平感は増すはずです。税金を払っていない人まで、不公平を感じるでしょう。納めているが、その税金より、多くの補助を受けている人達も不公平を感じているでしょう。
 そこへ、消費税という均等税?が絡んでくれば、話はどんどん複雑になってきます。直間比率がどうだとか、何%が妥当か、課税の例外の範囲はどうか、納税の免除の範囲はどうか、還付制度は、どれ一つとっても、なるほどとは、誰もが納得しないでしょう。消費税の使い方、配分も問題になる。
複雑怪奇の世界ですね。

その上、健康保険や年金、失業保険の制度もどうなっているかわからない人の方が多いはずだし、妥当だと思っている人は一人もいないと思う。
私などは、全てが不満です。不公平だと思います。それでも、何十年間で私にしてみれば膨大な金額を公共に収めました。今も納めています。社会保険も健康保険も最高限度の金額を払い続けました。しかし、年金は妻の方が多く受け取っています。
50年くらい前に奨学金でお世話になりました。医療保険は使っていますが、年平均すれば胃がんの手術を入れても10万円に至っていないと思う。失業保険を受け取ったことはありません。仕事で色々な補助を受けたこともありません。
私が納めた税金はどこでどう使われているのは知りません。どこかで、お世話になっているのでしょうか、思い当たる節がありません。何秒間の出入国のスタンプを押してもらうことくらいでしょうか。だから、日本の制度はどうでもいいのです。何十年も。選挙で投票したこともありません。自立しているから、どうでもいいのです。

 結局、納める人も、納めない人も、配分を受ける人も、受けない人も、公平だと思う人はほとんどいないでしょう。
 そんな中で、政治家という人達は、自分の考えが正しい、公平だと主張するのでしょうね。だから、政治家の数だけ、国民の数だけ、公平感の違いがあるのです。そして、誰もが、不満なのです。

 専門家でもない、日本にほとんどいない私が思うことでした。
IMG_5616.JPGIMG_5641.JPGパンガンダランのセントラル ストリート、エスドリアンのカキリマが商売状況を話している、両側は、土産物の衣料品の店、と私の前を横切った栗毛のアンドン(馬車)
   

タグ:収入 支出 公平
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆漁夫の利  [欲望]

 1261 恒例のラフレシア探し、三日後くらいに咲くだろうと思われる蕾には沢山会ったが、残念ながら、きれいに開いた花に会えなかった。それでも、ジャングルの中を歩き回るのは楽しい。様々な植物、日本では多分、ほとんど見ることが出来ないものばかりだと思う。鳥は、声だけ、何種類も聞こえてくるが、姿を見ることはできない。今日は、大学生の集団が教授と一緒に鳥の観察に来ていた。望遠カメラを三脚で固定し、その方向の木に鳥がやってくるのを待っているそうだ。ジャカルタから来たそうで、大学の名前を聞いたが忘れた。朝、8時ころに会って、ジャングルから出て来た時が11時、その時もいて、夕方、5時ころまでいるそうだ、ご苦労さん、好い写真が取れるといいですね。
IMG_5529.JPGIMG_5529-.JPGIMG_5529[.JPG 日本の政治には全く興味がないが、今回の消費税増税の法案?が衆議院を、自民、公明の賛成を得て、通過した。良かったと思う。いつになるか知らないが、衆議院の解散総選挙になれば、自民、公明グループが圧勝するでしょう。そして、消費税は、上げるでしょう。自民、公明は野田さん様々でしょう。消費税については、もともと自公民が上げようと画策し、その度に、大批判を受けて選挙に負け、リーダーが失格していた。苦い思いをしていた。
欧米では何十年も前から20以上の消費財がある。国民はそれを下げろとは言わない。社会福祉の充実という意味で、国民全員が相応の負担をしなければならないと思っているからでしょう。自民公明は同じようにしたいと思っていたが、民主党の反対によってそれが出来なかった。前回の参議院選挙で自公民は民主党のだらしなさの助けを借りて大勝した。その流れはもっと強くなっている。ここで、消費税増税に反対する理由は無いどころか、手を汚してくれるのは野田さんだからありがたい話である。
何年も前から、税収を確保するための手段としては、確保したかったのでした。
野田さんも硬直を打開したという意味で大満足でしょう。
マニフェストに拘った、小沢さんは、政界からほとんど消えてしまうでしょう。気の毒なのは彼と彼にくっ付いた人達でしょう。選挙の後は、多分、ほとんどの人は政治家ではなくなるでしょう。仕方がないことです。主流から逸れて支流に流れ込み、やがて、地面の下に消えてしまうことを選んでいるのだから。小沢さんは自民党から飛び出したころはまだ若かったし、地道に政治をしていれば、多くの人が付いてきただろうし、田舎のことだけにこだわらないで、都会の人達の考えを取り込み、日本全体のこと考えていてれば、日本の政治を担う人になっていたでしょうが、とにかく、狭い範囲のことにこだわり過ぎている。それと、金の流れが問題だ。胡散臭い。田舎の政治家と言えば田中角栄さんを連想するが、どうも、金の使い方が垢ぬけしないというか、親分肌のばらまき主義というか、洗練されていないのが、政治家として認められない、不振を抱かれる原因でしょう。
先ず景気対策をなどと言っている人は、やはり日本の現状を把握していない人で、世界の流れを見ていない人です。インドネシアのゴミや汚職と同じで、日本の景気が下向きで一般民衆の実感は、景気が悪化する一方だ。その原因は、やはり、日本人だからです。ということは、今の日本人が、何をしても、景気回復を実感できるようにならないということです。当分の間、景気回復の手段は無いことを知った上で、政治にかかわる人が、今、求められていると思うし、主流の流れに乗る人です。

消費税はヨーロッパ並みに上げた方がいいと思う。福利厚生にその収入は限定して使えばいいと思う。

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆汚職はハラム [欲望]

1222 イスラムで食べてもよいものやってもよいことをハラルと言います。食べてはいけないものやってはいけないことをハラムと言います。ご存知のように豚肉はハラムです。ハラルの表示はどこでも、なんにでも見ることができますが、ハラムのマークがあるものを私は見たことがありません。ハラムの表示をした食品を売っています。豚肉も売っています。しかし、ハラムのマークは有りません。

ところで、面白いコマーシャルというか宣伝をやっている。マジックショーの舞台に三人のマジシャンが登場、エジプト人と日本人とインドネシア人です。先ず、エジプトの映像が映し出され、一瞬の内のその映像から、大きなピラミッドが消えてしまう。次に日本の映像が映し出される。その映像から、一瞬に富士山が消えてしまう。それぞれ、パラパラと拍手。今度はインドネシア人が目の前の箱に積まれた書類を一瞬のうちに消してしまう。観客総立ちの大拍手、その箱にはKOREKSI(汚職)と書いてあった。
 レディ ガガの公演はインドネシアにとって、セクシー過ぎて危険だとイスラム急進派や警察の反対で、中止させられたが、論争が起きていて、公演の復活活動も起きている。
コンパスの見出しには、汚職とレディガガとどっちが危険?汚職の方がはるかに危険だろ。と出ていた。
 元ミスインドネシアのアンギェリーナ ソーダという国会議員が先日、汚職で捕まったという話は書いたが、そのご本人、その一年ほど前には、俳優から国会議員になり、スポーツ関連議員として活躍していたハンサムなご主人が心臓マヒで急死した。悲劇のヒロイン、けなげに、彼の前妻レーザ(有名歌手で上田正樹とのディユット曲がヒットした)との間の子と自分の幼子を抱えながら国会活動をしていた。コマーシャルのも起用されて、セイノードラッグ、セイノーコルプシと言いながら、親指を下へ向けていた。そのご本人が汚職で捕まってしまって、最近,拘留が延長された。

 ナザルディンやヌヌンという、ちょっと有名になった国会議員や国会議員の妻が裁判中、別の汚職時間だが、共通点は、追及されると感じて、外国へ逃亡したことです。一人はマレーシア一人はチリで捕まって、インドネシアへ引き渡せた。捕まってもにこにこしている。裁判でも悪びれた様子はなく、拘置所でのようすも、身内大勢と面会して楽しそうな様子がニュースで流されている。
 カラワン ティムールインター近くのPT.オーマンバの日本人社長が逮捕された。労働争議関連の裁判で、裁判官にアンダーテーブルを渡したという理由です。氷山の一角というか、どこでもある話というか、当たり前にお金を渡したからでしょう。当たり前にアンダーテーブルを渡すことだらけです。ベアチュカイ(税務署、税関)の職員には会社へ来た時には必ずある程度の金額を渡します。ペナルティーを要求されたときに、その金額を鵜呑みで渡すのではなく、たとえばの話ですが、要求された金額の四分の一をその職員に渡し、ペナルティーを四分の一にしてもらうのです。納める金額は最初、要求された金額の半分になります。個人が受け取った四分の一はその事務所の配分比率に従って何人かで分けて受け取ります。そういうシステムが固定しているのです。環境省にしても、警察にしても、労働省にしても、全てのチェックに関して、いくらかの手土産的金額を渡します。各種申請も全て既定の手続き金のほかにその倍くらいの金額を渡します。
 エージェントを通す場合も、そのエージェントからアンダーテーブル支払いの金額が上乗せされて見積もりが出されます。
 IMG_4088.JPG警察による、バスウェーを走っている一般車の取り締まり、この罰金は全部,自分たちの懐へ入ります。
IMG_4088^.JPGパサラヤブロックMの脇を通る自動車専用高架道路、これも予算の半分は工事以外に流れているはずです。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆うまい話に乗るな [欲望]

1206 私の財テクはささやかな規模で為替の差益を狙っている。バブルがはじけて以来、20年になろうとしている。その間、ほとんど一環として株価は下がり傾向だった。手出しをした人は先物買いで全員が大損をした。公共のお金を預かっている団体も、増やすつもりで金融商品に手出しをし、逆に大幅な目減りをさせてしまっている。地価や部屋価格の上昇をもくろんで投資した人も大損をした。日本の全体の資産は、私の感覚ですが、半分を大幅に下回ってしまっていると思う。

 株にしても商品にしても為替にしても先物の取引はハイリスクハイリターンというが、素人が玄人の言いなりになって手出しをすると、一方的に損をする可能性が高い。とにかくに手数料の比率がばかにならないから、しょば代を払ってギャンブルをし、それも、ディーラーの言いなりになってしまう。売ったり買った頻繁にさせるのがディラーの狙いでそのたびに手数料が手に入る、客が儲かろうが損をしようがどうでもいいのです。近のことでは競輪や競馬や競艇やパチンコの方がまだ、かわいい。
 大損をした人は、言わない、儲かったときだけ言う。パチンコでも同じことでしょう。とにかく、先物はその商品を実際に使って物を作る人以外は手出しをしてはいけません。

 小金があって、財テクを考えるなら、現物取引だけにしましょう。金や白金も買うなら現物を買いましょう。株もその額面、その時の相場で買いましょう。

 私は株を勧められたり商品先物取引を勧められたりしましたが、自分の腕で稼いだ金だけしか信じない主義です。他人にお金を預けて運用してもらって、財産が増えるなどということは全く信じません。
 今日は久しぶりに円を売ってRpを買った。113Rpが1円でした。相変らず円はしっかりしていますね。MM2100のエックスチェンジの人が時々、動きを言いながら売らないか、買わないかといってくる。しつこくないので、長い付き合いをしている。

 どうせ、自分の財産を減らすなら、人を手玉に取るような業界に持っていかれるより、私が見込んだ若者に学資の援助をした方がよっぽどいい。

バンクマンディリとい銀行が独占でしょうか、最近、高速道路の料金支払いゲートが一か所プリペードカードをかざすだけで通過できるようになっている。ETCとは違う、止まってカードをパネルにかざすか押しつけるかしなければなりません。その隣の普通の支払いゲートの横でカードを売っている。10万Rpで10%分余分に使えるよ、と言っている。テレビではバンクマンディリ サジャと宣伝をしている。どうでしょうか、普及するでしょうか、半年前ほどから、こういうゲートが現れたが、そのゲートに行列はできない。ゲートでカードを買う人も見たことがない。

 ゲートへ到着するまでに大渋滞、そのカードで通過してもたちどころに渋滞の中に入る。これでは、支払いを急ぐ意味がない。10%くらいの割引きのメリットが全くない。昔の日本のプリペードカードのように残額が印刷されるとは思えない。残額をどうして知るのでしょうか、そういう話がコマーシャルの中に入っていない。
IMG_3552@.jpgIMG_3552.jpg
 バナナ(pisang)と田植え前の田圃、インドネシアの棚田で一番豪快なのがガルットからタシクマラヤへ向かう左側です。ずっと続きます。5km以上です。見下ろしますが、200mくらい下に川があります。カンプンナガもある。バリも有名でガイドブックに日程ますが、比ではない。ボゴール方面ゴルフ場が点在している辺りにも広い丘陵地の田園風景がありますがこれもガルットの豪快さには及ばない。

   

タグ:両替 為替 差益
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆ヌヌン ピグサン [欲望]

1063 新しい仕事の構想が出来上がった。簡単にできるとは思わないので、半年後に満足できるサンプルを完成させるのが目標になる。装置の種類、金型のアイディアと図面、完成までの工程表と予算、これらを客先に提示する。一ヶ月後くらいを目途に反応を見て、客先でやるか、自分でやるかを決める。はたまた、別の場所でやるか決める。いずれにしても、現在、実際、日本にもないし、出来ないと云われている製品なのでやることは決めている。日本でやってからインドネシアへ持ってきた方が良いかもしれない。場所の決断の時に迷うでしょう。掛る費用を考えればインドネシアの方が良いに決まっている。
 そして、また、新しい発想が生まれた。こうなると、自分でやってしまった方が良いか。なんだか、体がむずむずしてきた。
Nunun pigsanインドネシア人が特技の気絶である。インドネシア人は何かと云うと気絶をする。
ヌヌンといってもOVJ(オペラバンジャワ)のヌヌンではない。今、インドネシアで最大の関心事になっている汚職事件の贈賄側の首謀者として指名手配されていた女性で、大勢の贈賄側の人物裁判は終えていて既に服役をしているが、彼女が逃げていたので、収賄側の取り調べや裁判は全く手付かずになっている。ヌヌンのバックに収賄側の重要人物が大勢いて、かれらから資金を提供され、外国でかくまわれていたという話もある。タイの豪華な一軒家に住んでいることは今年の初めに付きとめられていて、6月にはタイ警察の身柄の引き渡しの話は出来上がっていた。そして、やっと、先日9日にインドネシアのKPKに引き渡された。ところが、取り調べが始まったとたんに気絶をしてしまって病院へ運び込まれた。
 今度は、仮病だろう、という話になって、医者やら身内やらにインタビューが集中している。と、同時に、近い過去の汚職の犯人達の何人かは、急にボケてしまったり、急に体調を悪くしたり、中には急死してしまったり、妙なことが多く、誰かが口封じをしようとしたのではないかなどと云う、噂が飛び交っている。
 実際、過去に、汚職を追求しようとする側が逆に汚職の罪で告訴され、それが無罪になったり、殺人教唆の罪に陥れられたりしたことはある。この国で汚職撲滅は命がけでしょう。
 交通警察官が信号無視をしたバイクの運転手を引きとめて、あなたは間違いを犯した、罰金は払わななければならないと、キップを切るかと見ていたら、手のひらを出して、お金を要求した。信号無視をしてはいけません、というのではなく、お金を要求してはいけませんという、KPKのテレビキャンペーンでした。
IMG_2329.JPGIMG_2335.JPG
 薄紫色の蓮、
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感